日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

物足りなさが...

最近はのんびりスタートが多くなってます。観光したいところが近いようで遠くに転々とあって、しかも山城だったりするので、時間配分が難しいんですよね。だから詰め込みすぎずってやっていると、こんなことに...。移動距離が減ってるし、そろそろリズムを戻さなきゃです。


まずは、彦根城に行きました。

関ヶ原の戦いで活躍した徳川四天王の井伊直政は、戦後、敵将石田三成の居城である佐和山城と近江国北東部の領地を与えられ、彦根藩の初代藩主となりました。

彦根城を築城しようとしますが、関ヶ原の傷の悪化により死去。その後、井伊直継が築城します。

天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築したといわれます。

↓この櫓の形は彦根城だけと言われ、廊下橋を中心に左右対称に櫓が並び立つ姿が、天秤に似ていることからこの名が付きました。でも、実は窓の数が違うそうですよ。

↓天守閣内の天井です。

↓時報鐘

↓佐和山城のある山です。


玄宮園と楽々園は、4代藩主井伊直興により造営しました。

↓玄宮園。

↓楽々園は、彦根藩の二の丸御殿です。

また、ここは井伊直弼の生誕地でもあります。


次は安土城です。

受付で、お財布を出してお金を探しながら、ここにスタンプありますか?って聞いたら、まさかの無視(笑)聞こえてないのかと思って何度か聞いたんです。3回でやっと口を開いて、お金払ってから教えますって。じゃあそれを1回目で言えばいいのに...。

そうかと思ったら、帰ってきて日本一周と見ると、気をつけてね!これあげるよ!って。うれしいのですが、豹変しすぎも困りものです。


気を取り直して、

安土城は、信長が丹羽長秀に命じ、約3年をかけて築城しました。しかし、本能寺の変と共に焼失してしまいます。

↓前田利家邸

↓羽柴秀吉邸

↓武井夕庵邸

↓織田信忠邸

↓織田信澄邸、森蘭丸邸

↓二の丸跡には、豊臣秀吉が建立した織田信長廟が残されています。

↓室町時代中期に製作された仏足石です。崩れた石垣から出てきたそうです。

↓本丸跡

↓天主閣跡

↓摠見寺跡です。

↓三重塔は工事中でした。

↓二王門です。


最近山城ばっかりだったので、往復30分であっけなく終わったこともあり、物足りなさを感じちゃいました、こりゃあまずい(笑)


時間も余ってしまい、次行きたい場所は山城だったから(笑)、今日はこれでおしまいにして、近場で待機することにしました。

空いた時間で、レシートなどの貯めちゃっていた作業を進めました。


‪そういえば、自転車置いて買い物していたんです。戻ったら、自転車の後ろにある看板を見て、どんな方かなーって思ってお待ちしてたんです!!って。すごくありがたいんだけど、そんな大した人間じゃないんです、すみません...。‬

×

非ログインユーザーとして返信する