日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

茨城観光

昨日の御恩のおかけで、荷物を気にせず、のんびりできて、お風呂にも入れて、ふかふかベッドにも寝られる。雨風や寒さで起きることもない。なんて幸せなんだろうと。今までの生活で、当たり前のように過ごしてきたことなんですけどね。この年になってやっと気づきました。いつもありがとうございます。


今日は、弘道館→ひたち海浜公園に行きました。


弘道館は、徳川斉昭が開設した日本最大の藩校。「学問は一生行うもの」として、「卒業」という制度がなく、40歳以上は任意で通学するところだそうです。自分から学びたいと願って入ったとしても、ずっと勉強するのも途中で飽きたり嫌になりそうですね(笑)


ひたち海浜公園は、会う人会う人に、いいよ!ネモフィラ今が見頃だよ!と教えて頂き、例年よりピークが早いみたいで、予定に加えて行くことにしました。

正直、ネモフィラという名前を知りませんでしたが、本当にきれいに咲いていました。天気がよければ景色も含めてもっと最高だと思います。

他にもたくさんお花があってきれいでした。と言いつつ、なのはなしかちゃんと撮ったのがありませんでした(笑)

見頃と言えば、最近は(地域によって変わるのですが)、行った時には桜がほとんど散ってしまっていたり、藤がまだ咲ききっていなかったり、タイミングがあわないことが続いていたのですが、やっとここに来ていいものが見られました。


夕方から雨予報なので、明日は移動はどうしようかなで…?

×

非ログインユーザーとして返信する