日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

雨とパンクと坂道と

朝から雨でした。でも小雨程度だったので、出発しようとしたら、今度はパンク...昨日寝床まで行こうとした時に空気が抜けていて、空気を入れて様子見てたんだけど、40km進んでも空気抜けてなかったからホッとしてたんです。やっぱりパンクでした...。


縁結びの神社と言えばここ!と口が揃うほど有名な出雲大社に来ました。ここは、縁結びの神様として知られる大国主大神を祀る場所です。今は、平成の大遷宮を行っていました。

↓大鳥居

↓勢溜。鳥居がありませんでした。ここから先は下り参道になっていました。

↓松の参道

↓ムスビの御神像

↓銅鳥居

↓神牛神馬

↓拝殿。参拝方法は、2礼4拍手1礼です。

↓八足門

↓本殿横。西を向いているそうで、ここからだと正面から拝むことになるようです。

↓本殿裏。皇室の関係者であっても本殿内までは入れないしきたりがあるそうです。

↓神楽殿。日本一の大しめ縄があります。


出発しようとしたらまさかのパンク...。場所を探して、二つ目だし、せっかくなので両方とも直すことにしました。

朝のは小さな穴が開いていました。今回のはパンクではなく、ムシが緩んでただけでした。ペンチを借りて強く締め直しました。ちゃんと空気抜けしてないか水に入れて確認したので大丈夫かと。


三色割子4段を食べました。


デザートにアイスクリームぜんざい。


寝床までの道のりが地獄でした。40kmちょっとは平坦な道がなく地形に沿ったアップダウンが続き、その後、峠が2つ続いての到着です。正直、だいぶしんどかったです。何度挫けそうになったか...。よくがんばった自分。


‪到着してお酒を飲んで電話しながらのんびりしていると、旅人らしき自転車を発見しました。乗り手らしき人も見つけ、後で話そうと思ったら向こうから話しかけてくれました。その方は自転車乗りではなかったことを知り、まさかの旅人3人が集結していたようです。1人は既に寝てましたが、もう1人とはお話しました。今まで、バイク→自転車→自転車(折りたたみ)ときて、今回は4回目で、歩きとヒッチハイクの手段で行っているそうです。大先輩でした。スゴすぎですよね。有益な情報をたくさん教えてもらいました。知らないことばかりでめちゃくちゃ為になりました。ありがとうございます。‬

×

非ログインユーザーとして返信する