日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

移動

今朝は朝ごはんまで出してもらいました。何種類ものおかずがあって、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。そして、初めて会った自分に、気を使って何から何までいろいろして頂き、ありがとうございました。


お腹いっぱいでのスタートになりました。今日の目的は、会津若松方面へ行くことです。距離的にギリ行けるかな?くらいで、130kmちょっとだったのですが、またまた風が強く、向かい風で、坂道…。しかも、たまにトラック3台くらいが一緒に通ることがあり、その突風で今までのスピードを全部持ってかれてしまうんです。諦めて、やっぱりのんびりと向かい、移動だけにしました。しかし、移動メインで、ずっと山道になるだろうと思い、ただ漠然と走るのは精神的に無理なので、お菓子を買ってつまみながら行くことにしました。これで少しは気が紛れたので、良い策でした(笑)まぁそれでもキツかったです。


ちなみに、ルートを調べたら三通りあって、勾配などを調べたのですがよくわからず、そこの地域の方に聞きました。みんな親切に教えてくれて、この道は登りがキツいとか、こっちが楽かもとか、調べたってわからない情報をいっぱい持っていたので、地元の方にルートを聞くのは大切だなと感じました。教えてくれた方ありがとうございます。


そして、15kmくらい走らせると、ようやく福島県に入ることができました。


行く道でよくたんぽぽが咲いていて、きれいだなぁなんて見ていたら、そのサイズが大きいんです。いや、たまに大きいのくらいならまだわかるんですけど、ほぼほぼが大きくて驚きました。

これが10円と比較して撮ったものです。もっとよく探せば、より大きなたんぽぽがありそうですね。


他にも、福島はまだまだ花がたくさん咲いていました。


それにしても、この旅が始まってからずっと、横になったら気づかないうちに寝てしまっていることが多くあります。たぶん、初めてのことでの緊張、気を張っている、体力的な面など、いろいろ理由はあがりますが、いつになったら慣れるのやら…。いつも遅くまで行動しちゃっているので、早い段階から休むための準備をすればいいんですかね?みんなどうしてるんだろう。

今日はたまたま、営業時間的に間に合わなかったり、明日の予定している場所の付近に早く着いたので、早めに寝床確保と準備を終わらせてしまいました。恐らくすぐに寝てしまうと思うので、今回のような早い準備がどう影響するのかで考え、今後に活かせたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する