日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

辛い経験があったからこそ

今日の道のり、けっこう坂道が多かったですが、沖縄で辛い思いしたお陰か、楽に感じました。ある意味初めの方に味わっておいてよかったです。


朝から走り続けて、9000km突破しました~!


そして、昨日沖縄から福岡に戻って、佐賀県です。


唐ワン伽哩セットを食べました。パンの器に、カレードリアが入ってます。


名護屋城へ来ました。受付の方がいい人たちで、自転車見ててあげますよ!荷物預かりましょうか?と...優しすぎます。


城跡を見学していると、中学生が課外活動?でグループに別れて回っていました。その中の1グループから声をかけられ、まさかの質問(笑)「名護屋城と大阪城はどっちが大きいですか?」って。んー、わからん(笑)とりあえず、どこで比べるかにもよるなと思ったんです。天守閣や城郭、規模、大阪城なら豊臣か徳川かなど。聞いてもよくわかってなく、てかわかったところで答えられませんが(笑)
天守閣なら大阪城、城郭なら同じくらい?などいろいろ考えて、予想ということをつたえ、大阪城だと答えました。あとからガイドさんに聞いたところ、規模は大阪城に次ぐ広さを持っていたようで、当たっていたみたいです。
秀吉は、日本に留まらず、朝鮮にも目を向けていました。文禄・慶長の役を実行するため、拠点とする居城として名護屋城を建てました。

↓遊撃丸

↓三の丸

↓二の丸

↓本丸

↓天守閣跡

名護屋城を中心に半径3キロメートル辺りには、全国から130を超える大名が集結し陣屋を構築して在陣する特異な遺跡群です。簡単に調べただけで、こんなにも...。


また県を越えて、長崎県に入りました。


夕方になるとイノシシ出るよ!と言われてすぐに出会っちゃいました。イノシシとウリボーの親子です。


このイノシシを見た辺りからお腹痛くて...でも田舎の山道だったからコンビニなんてなく、必死で我慢してましたよ(笑)ようやくこじんまりとしたスーパー?を見つけて九死に一生を得ました。

×

非ログインユーザーとして返信する