日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

日本本土最西端

朝寝起きで休憩中やご飯食べている時に、いろんな方とお話しました。長崎県民めっちゃ話しかけてきますね(笑)
その中の一人は、昔、ママチャリで日本一周したそうです。


途中から雨が降ってきてしまい、だんだんと強くなってきたので、道の駅で休憩。のんびりしていると、トラックの運転手2人が話しかけてくれました。話の流れでこれからの道を教えてくれ、赤飯とパン?(もう一つの名前なんでしたっけ?忘れちゃいました...)を頂きました。ご馳走さまでした。

↑丸ぼうろでした!


平戸城へ行きました。ここは、松浦の居城として知られています。
松浦家26代鎮信によって、日之嶽城として築城を開始しましたが、完成間近で、徳川幕府への配慮から自ら城に火を放ち焼き捨ててしまったようです。
その後、30代棟は、東シナ海警備の必要性から、幕府の許可の元、日之嶽城跡に平戸城を再建しました。再建にあたっては、山鹿素行の軍学に沿って縄張りし、山鹿流による珍しい城郭となりました。
↓北虎口門

↓狸櫓(多聞櫓)

↓本丸前門

↓見奏櫓(左)と懐柔櫓(右)

↓天守

隠れキリシタンについての資料も展示されていました。ポルトガル船が入港して以来、平戸は日本最初の国際港として繁栄しました。同時に、フランシスコ・ザビエルにより、キリシタン布教の地としても栄え、平戸の西岸地域では住民全員が信者になったと言われているそうです。


雨で滑るのを気をつけながら、日本本土最西端の神崎鼻岬へ。


その後、市役所で証明証を頂きました。


これから行かれる方へ↓
突端地をすべて制覇すると、日本本土四極証明書がこの場所で頂けるそうです。証明書に好きな写真を載せたい場合は、郵送でのやり取りになるとか。載せる写真が元々のテンプレでよくて、その場で欲しい人は、15分程待てば頂けるそうです。ご参考までに~


市役所から出て、証明証の写真を撮っていると、バイクに大量の荷物を持っている方を見かけました。閉館時間ギリギリだったので、出てきたところを話しかけました。やっぱり、日本一周してる方で、久しぶりに旅仲間に遭遇しました~。バイクなので、今日中に長崎市内まで行っちゃうらしいです。バイク速いなぁ。


今日も雨に降られたものの、あんまり辛い坂がありませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する