日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

大分観光

いろいろ立て込んでいて、更新が遅くなってしまいすみません。11/10に日本一周を無事終えることができました。メモと写真を頼りに、これから少しずつ更新していきます。更新日と書き方は、残っているメモから載せていくので、当時の言い回しで書きます。(12/1現在)




山道を走っていると発見しました。ラピュタ!すごくないですか!?


大分県入りしました。

さっき大分に入ったばかりだったのに、三重に来ちゃったみたいです。ワープしたんですかね?笑


岡城目前まで来ると、メロディーロードがありました。滝廉太郎の『荒城の月』が流れるそうでしたが、自転車だと何も聞こえません(笑)むしろずっとがたがた道が続いて走りづらかったです(笑)


岡城です。いろいろあり、もう一生来たくない場所となってしまいました。本当は回るかも迷ったのですが、もう二度と来ないのであれば、ここまでせっかく山道を走ってきたのだから、見学だけしておけば悔いは残らないと思い、不本意ながら回りました。
この城は、大友の家臣だった志賀の居城でした。その後、城主となった中川秀成が総石垣に大改修をし、明治まで中川の一族が治めています。

↓大手門跡

↓古大手門跡

↓東門跡

↓西の丸御殿跡

↓三ノ丸高石垣

↓三の丸跡

↓二の丸跡

↓本丸跡

↓岡城天満神社

↓上からの眺め

↓彼岸花もきれいに咲き、葉も少しずつ色づいていて、秋を感じられるようになってきました。


岡城まではほぼずっと上りでしたが、大分市に向かう道のりはほぼ下りだったので非常にスムーズに進めました。
↓すごい雰囲気のあるトンネルがありました。ここ、夜中に通りたくないですね。


途中で、旅チャリダーと思しき人を見かけて、目があったから手を振ったのですが、ガン無視されてしまいました(笑)まさか過ぎて鼻水出ましたよ(笑)


府内城に着きました。お城の案内の方に、ちょっと寄っていきなよ!と言われ、お城の説明をしてくれました。石田三成の妹婿である福原直高が築城しました。その後、竹中重利や早川長政が入城するそうです。
↓大手門

↓廊下橋

↓人質櫓

↓天守台。本当はこの上に天守閣が建てられていました。

↓仮想天守。これで完成だそうです。

↓夜になると、イルミネーションが点灯するようです。それを聞いて行こうと思ったのですが、生憎の天気のためやめました。気になったので調べてみると、こんな感じでした。


大分駅です。


とり天定食と496ビールを食べました。


腹ごしらえも終え、最近ずっと行きたかったカラオケに行ってきました。1時間だけですが、またにはカラオケもいいですね~。満足しました。


その後ちゃんと飲みに行きたくて、いいとこ来ないかな~と歩き回った末、店前で勧められて入り、飲み食べ放題になりました(笑)

普通に食べ過ぎました(笑)お腹破裂しそうです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する