日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

失敗


大洲城です。ここは、鎌倉時代末期に守護の宇都宮豊房が築城し、200年余りの間、宇都宮の居城となりました。秀吉の四国平定後は、小早川隆景、戸田勝隆、藤堂高虎、脇坂安治と城主が次々と代わり、藤堂高虎が近世城郭として整備しました。

↓左から、高欄櫓、天守、台所櫓

↓天守内

↓こういう一工夫っていいですよね(笑)



オレンジジュースを飲みました。



続いて宇和島城に行きました。藤堂高虎が築き、その後伊達家が改修したもので、伊達政宗の側室の長男である、伊達秀宗の居城でした。秀宗は、秀吉の猶子でしたが、関ヶ原の戦いで負けて以来、秀宗の立場は悪くなってしまい、伊達家を継げなくなってしましました。代わりにこの宇和島で伊達家の別家として入封することになりました。
↓桑折長屋門

↓お城までの道のり

↓井戸丸にある井戸。最も重要視されている井戸で、有事の時のために厳重に管理されていたようです。

↓本丸

↓現存天守



宇和島鯛めしを食べました。



食べ終わって出発する頃には雨…。観光が終わるまでは降らないで!と望んでいたのですが、なんとか持ちました。
移動途中の道の駅でオニ発見しました。割と怖めのデザインで、こりゃあ泣く子けっこういそうですね。



ようやく高知県に入りました。


しかし、寝床選びミスりました。完全に雨をしのげるところがなく、服が濡れてるからめっちゃ寒いし、移動しようにも山の中だから周りに何もないし、旅中でも1、2を争うほど過酷な状況での睡眠でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する