日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

気の向くままに

今朝、久しぶりにアラームで起きられませんでした。鹿児島から軽く酷使してきていたから体疲れてるのかな。少しだけのんびりして、移動距離も少しだけ短めにしようと思います。と言っても山の方に入って行くからキツイと思うんですけどね。(先に書きますが、結局96km走ってました(笑)

のんびりしていると、どこ行くの?と話しかけてくれ、これから向かうルートはどんな道か聞いてみると、ロード乗りが練習に来るような峠と言われて行く前から萎えました(笑)


そんな峠道は、北海道のオホーツクと太平洋沿いにいる時を彷彿させる景色でした。霧がどんどん濃くなっていきます。


峠もここが一番高いようです。のぼった印象は大したことありませんでしたが、ここをスピードをあげて一気にのぼるのはだいぶキツそうでした。


霧が晴れてからも、風が強く、雨は降ったりやんだり豪雨になったり、急に晴れたり曇ったり、暑くなったり寒くなったり…。文章で見ると何言ってるんだ?ってなりますが、本当に変な天気でした。


昨日からパンク?って疑問に思いながら走っていまして、それどころではなかったので後回しにしていましたが、今日確信しました。パンクです。でもすごく小さな穴なのか、20km走ってタイヤがペチャンコになる程度。天候も微妙だったので、こまめに空気を入れながら進みました。


徳島県入りです。

暇すぎてゆったりと走りながら、けっこうなボリュームで歌っていたら、後ろからチャリダーが「がんばれー!」と声をかけてくれ、予想外すぎて声を出して驚きました(笑)恥ずかしい(笑)


雨も続いていたので休憩と、欲しい装備を見るためにお店に立ち寄りました。
少し経ってから出発しようとしたら、急な豪雨で動けなくなってしまい、腹ごしらえに煮卵ラーメンを食べました。


寝床着きました〜。18時前でだいぶ明るいうちに着くの久しぶりだからめっちゃうれしいです!


パンク修理しました。前輪を直していたのですが、終わって空気入れたら破裂しました(笑)耳痛いー。こんなことあるん?それだけ年季が入ってたんだろうか?でも、4年ちょいパンクもせずにここまでもってくれたタイヤだったのでありがたいですよ。明日新しいの買います。てか近くに自転車屋さんあるかな〜(笑)そう思って調べていたら、自分の求めてる自転車屋さんはやっぱり50km先にしかなさそうでした。またこまめに空気を入れて、騙し騙し進もうと思います。


いやー、それにしても夜でもぜんぜん寒くなくていい感じです!

×

非ログインユーザーとして返信する