日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

シャットアウト

3時頃、寒すぎて起きてしまい、着込んだものの目が覚めて寝られなくなってしまいました…。


少し移動したのですが、天気予報は晴れなのにガッツリ雨に降られ、雨宿りしました。のんびりしていたら、寄ってきた人にまさかの犯罪者呼ばわりで警察を呼ばれてしまいました。はぁー本当なに。ついてなさすぎです。
警察はわかってくれて、すぐに解放されましたが。
もう今日は知らない人とは誰とも関わりたくなくて、初めて自分から日本一周の看板を下ろして、目的以外は気にかけず、ほぼ無心に走りました。
いつも通りなら、何か幸せになる出会いもあったかもしれないけど、何を言われるかわからない状況で、そんなテンションあげて関われる気がしないので、今日はそういう日にしました。



なんもやる気起きませんでしたが、せっかくの香川なのでうどんを食べました。



丸亀城です。生駒親正と一正の親子が亀山を大改修しました。その後、一国一城令により丸亀城は廃城となりました。しかし、3代高松藩主の生駒正俊は、城の要所要所を樹木で覆って隠し、立ち入りを厳しく制限して城の破却から守ったそうです。
↓麓から山頂部まで連なる4段の石垣の高さを合計すると60mにもなり、総石垣としては日本一の高さがあります。

↓大手二門

↓大手一門(太鼓門)

↓見返り坂。傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることからそう呼ばれるようになったそうです。

↓三の丸北側の石垣。丸亀城の石垣の中では最も高く、約22mあります。

↓二の丸にある井戸。深さが約65mあり、日本一深い井戸と言われています。今も水を湛えてあります。

↓本丸

↓天守。現存天守で、その中では最小です。また、四国に残る木造天守では一番古い天守です。



生じょうゆのうどんを食べました。



友達と合流し、一緒に飲みに行きました。誰か知り合いに会いたかったからより嬉しかったです。
しかも奢ってくれて、泊めさせてももらい、ありがとうございました。

写真、ブレブレでしたね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する