日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

もどかしい

今日から二代目のボードです。朝書きました。書いてあることは変わりませんが、やっぱりこれがあるとないとでは、気持ち的にも、周りからの見方も変わってきますね。


今朝もやっぱり雨。仕方なしに移動し、多賀城を観光しました。

日本三大史跡の一つである多賀城址。ここは、見て回るところはたくさんあります。当然史跡なので、ほんの一部を除いて、跡しか残っていませんでした。また、全部見ようにも広すぎて、回るのも把握するのも大変です。

城址で広いところはありますが、例えばこの前行った霞ヶ城は、広かったし山道きつかったものの、石垣とか洗心亭とか井戸とか、ちゃんと見所はありました。だからこそ、楽しみながら見られたので、観光する足取りは軽かったです。

しかしここは、史跡でイマイチよくわからないし、観光目的としては物足りなさを感じてしまいました。

奈良平安の歴史が好きだったり詳しければ、魅力は大いにあるのかと…。

愚痴のようになってしまいすみません。

↑政庁跡

↑役所群の北門と塀

↑掘立柱式の建物跡

↑倉庫跡

↑多賀城碑・壺碑

↑空堀覆屋

ここだけ、地中に埋まっていた空堀遺構の一部を見れました。


多賀城を観光し終わり、本当はまだまだ時間があったので観光できたのですが、雨で体温奪われて寒いわ、ここ最近の悪天候からソーラー充電が使えず、電池関係が底をついてきたので、予定変更しました。ファミレスでコンセントを借りて、充電させてもらいました。助かりました、ありがとうございます。

日中に動かずお店でのんびりってのもよかったのですが、自転車を漕ぎたい、進みたい気持ちが湧いてきて、昨日もほとんどが何もしてないので余計体がうずうずしてました(笑)

明日は晴れの予報なので、観光ですが、たくさん動き回りたいと思います。


寝床から、きれいに見えました。近くで撮るのもよかったのですが、もう辺りが真っ暗だったのでやめました。

×

非ログインユーザーとして返信する