日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

楽しい出会い

大きな橋の下にテントをはって寝ていたのですが、恐らく風で流れてきた雨、湿気、葉っぱの水滴などなど、いろんな理由からテントが濡れてしまいました。そのまま入れるとカビたり臭くなるので乾くまで待機。くもりだったのでなかなか乾かず時間ロス。結局テントをしまって行動したのも15時半過ぎでしたが、いい休憩になりました。


根城と、隣接する博物館に行きました。閉館まで残り1時間のことでした。急ぎ早に見ました。

根城は、南部師行に築城されたお城です。約300年間、八戸地方の中心だったそうです。


本丸には鍛冶工房もありましたが、職人さんも出入りできるのはちょっと不思議ですね。確か、だんだんと広く大きく増築していったみたいに書いてあった気がしたので、そういうのが理由かもしれないです。

生活することとして利用していませんが、竪穴式住居もありました。イメージでは縄文弥生時代だったので、はじめ目に入った時は驚きました。


観光し終わったら晩ごはん時で、フラフラ歩いていると、「みろく横丁」というものを見つけ、急遽飲みに行くことにしました。

お店に迷ってたら、お兄さんが話しかけてくれて、ライダースハウスのある場所とかいろいろ教えてくれて、何かあったら連絡してって。優しすぎます。

自転車を脇において何往復かしていましたが、お店がいっぱい並んでいて、どこもよさそうので、優柔不断なのもあってなかなか決まりませんでした(笑)

途中、お店の中から店主さんに、空いてるよ!って言われて入ることにしました。何かきっかけがほしかったのかも知れません(笑)

入った瞬間、周りの方がみんないい人で、気さくに話しかけてくれたから、すぐに楽しい飲みになりました。地元に来たら連絡してとか、泊めるよとか、優しすぎます。みんな本当にノリがよくて、こういう絡みやっぱいいです。

飲みの場だから出てきたのかもしれませんが、会話の中で、がんばったって100年くらいしか生きられないんだから悩むだけ無駄!くだらないことが大切!と教えてもらいました。

少し経ったあと、お店で仲良くなったこのメンバーでカラオケに行くことになりました。みんな歌うまいし盛り上がって楽しかったです。朝まで一緒にいたいレベルでした(笑)

お兄さんは訳あって途中退場。緊張するだろうけど、がんばってください。

でまぁ、会計の時にいろいろトラブルがありまして…気分転換に、最後に一件飲み直しました。飲んじゃえば、気持ちもまた楽しくなり、そして深い話もしました。

年齢も地元も違い、たまたまあのお店で出会ったメンバーでしたが、みんないい人たちでほんと楽しかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

そして自転車のある場所に戻ったら、ハンドルのとこに100円が置いてありました。誰かが置いてくれたんですかね?ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する