日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

本州最北端到着

昨日は、フェリーが朝一ということを考えて少し足を伸ばしていたので、昼には大間に着いてました。

向かう途中、烏賊様レース場というのが目に入り、すごく気になってしました(笑)単純に如何様とかけた、イカのレースだと思うのですが、もしや如何様を公認のイカのレースだったりして?とか考えたり…。まぁそんなことないですね(笑)ちょっと見てみたかったです。

また、その近くにあるいさりび公園も通り過ぎる寸前に気づいたので、戻って見に行きました。ここには、井上靖の文学碑と、二見岩や海上安全と大漁を祈願する恵比寿を祀る神社がありました。

そして大間崎到着。

天気も良く、奥に北海道も見えました。それだけ近いんですね。ちなみに。大間からフェリーで1時間半で着いちゃいます。

↑本州最北端碑

↑弁天島

↑石川啄木の歌碑

↑天童よしみ歌謡碑

カモメもたくさんいて、ずっと鳴いていました。近くで見ると可愛くはないですね(笑)

ちょうど昼だったので、昼食。うにまぐろ丼を食べました。この時期はまぐろ漁をしていないので、冷凍してあるものだそうです。

そのあと、ちょっとだけ辺りを散策して、ロケ地みたいなのを発見しましたが、知らないタイトルだったのでスルーし、食料を買ってから、大間崎テントサイトに来ました。やっぱり連休明けなので、がらんとしていましたが、そのおかげでのんびりできました。

だからと言って出会いがまったくなかった訳ではなく、以前自分のことを道の駅で見かけたっていう人に偶然出会ったり、バイクで旅行中の男性とも少しだけ飲みながらお話する機会がありました。また、外国人に話しかけられたのですが、何を言ってるのさっぱりわかりませんでした(笑)携帯の翻訳機能で、ここの使用料は必要なのか聞きたかったとわかったのですが、英語は難しい(笑)