日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

油断…

今朝は眠過ぎてなかなか起きられませんでした。そんな寝ぼけている時に、一緒に飲んだ方にまたまた差し入れをたくさん頂きました。本当、至れり尽くせりですよ。ありがとうございます。


朝方は大雨だったようですが、自分が一旦目覚めた時には晴れ間が見えていたので、やったー!なんて思っていましたが、準備が整うと突然の大雨…。

とりあえずまだ移動するつもりはありませんでしたが、ちょっと経ったらやむ予報もあるので、余市宇宙記念館とニッカウイスキーの蒸留所をのーんびりと観光することにします。


余市宇宙記念館。ゆったり見ていたら、館内の方が話しかけてくれました。いろんなことを経験している方で、なんとなく今後したいことが見えた気がします。

ロケットや宇宙についても詳しく教えて案内してもらえました。

毛利衛は余市で生まれ、NASAの宇宙飛行士として日本人で初めて宇宙に行った人です。実は、チャレンジャー号爆発事故で出発が遅れてしまい、元TBS記者の秋山豊寛が先に行ってしまったそうです。

イメージ炉。初めて宇宙に行った時に、実験装置の一つです。その実験で作成したインジウムアンチモン単結晶。

飾ってあるロケット、自分たちで作ったそうです。

宇宙食風のバニラアイス。


ニッカウイスキーの蒸留所に行きました。昨日おいしかったので、どんな製造方法なのか気になっていたので、いい勉強になりました。

ニッカウイスキーは、日本のウイスキーの父と呼ばれた竹鶴政孝によってできたんですね。

乾燥棟。

展示されている樽の中に、ウイスキーの入っているものもあり、蔵の中にはウイスキーの匂いが漂っているところもありました。

熟成度合いの違い。ちなみにウィスキーって、瓶の中では熟成しないそうです。


観光があまりにもゆったり過ぎて、札幌に行こうとした時間が14時半を超えちゃってました(笑)ほぼ開館時間からその2つを見学しただけなので驚きです。


小樽では、旧手宮線跡地を見かけました。

小樽は後日もう一度来るので、観光はその時にします。


ここ最近買い換えたいものがあって、ずっと大型の電気屋さんを探してたんですけど、なかなかなかったんです。それで、やっと小樽で見つけて喜んで入り、悩みつつも無事買えたのですが、完全にカラスの存在抜けてました…。手提げん中の食べ物荒らされちゃいました…。自分にも落ち度はありますが、もうカラス嫌い(笑)

荷物は多くなっちゃいますが、近くにスポーツショップもあったんで、この際カバン買っちゃいました。南京錠も買って、これで絶対にカラスじゃあ開けられません。

×

非ログインユーザーとして返信する