日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

日本最北端

朝は天気が良く、午後からはくもりでした。一日蒸し蒸しと…。夜中に雨が降りましたが、そんな寒さを感じませんでした。


今日は久しぶりにたくさん巡りました。と言っても、最初の3つと宗谷岬以外はたまたま見つけたものですが…笑

北海道一高い灯台→ノシャップ寒流水族館と稚内市青少年科学館→日本最北の陸上自衛隊稚内分屯地→稚内港北防波堤ドーム→日本最北のコンビニ→日本最北端の宗谷岬→日本最北のバス停→日本最北の食堂→流氷館→旧海軍望楼→日本最北の灯台→日本最北の郵便局→日本最北のガソリンスタンド

いや、文字量えげつないですね(笑)



北海道一高い灯台であり、日本で二番目に高い灯台。


ノシャップ寒流水族館と稚内市青少年科学館。ここも日本最北。


自分がこんなにも水族館に長時間いられることを知りました(笑)

アツモリウオ。

マフグ。

アストロノータス。

イソカサゴ。

ドクターフィッシュ/ガラ・ルファ・オブトゥサ。

クリオネは、小さいし、水槽内が流れるプールみたいにずっと回ってるからなかなかいいの撮れなくて苦戦しました。

アザラシとペンギンのショーも見られました。

アザラシは、見てて飽きませんでしたよ(笑)ジャレあってるのかケンカしてるのかわからないけど、動きがツボでした(笑)何時間でもいれます(笑)


科学館では、タロとジロについての資料館があったり、科学を使って楽しめるコーナーもたくさんありました。

プラネタリウムも見られました。木星、春の大三角、三大星座、北斗七星など、いろんなことが詳しく紹介されていて、夜空を見る楽しみが増えました。でもね、いい感じに暗いし温かいしで心地よく、だいぶ眠くなりましたよ(笑)


日本最北の陸上自衛隊稚内分屯地。この丸い玉みたいなのがレーダーサイト。


稚内港北防波堤ドームは、昔、樺太航路の発着場として使われていたときに、乗船客や道路、鉄道を波から防ぐ役割があったそうです。


日本最北のコンビニ。


日本最北端の宗谷岬。海の方を見ると、薄らとロシアが見えます。国境が肉眼で見えるなんて驚きました。

ちなみに、夜にはライトアップされてます。

さぁ記念に賞状でももらおうかと思ったら、ロードのお兄さんに会いました。そこで、支所や道の駅でもらえる賞状があることを知り、一緒に行くことになりました。支所は宗谷岬から7km戻ったところで、まさかの向かい風…。お兄さんの後ろを走ったのですが、速い速い。なんとかついて行くのが精一杯でした。脚力半端なかったです。でもそのおかげで早く着いたし、無事受け取ることができました。ありがとうございます。


日本最北のバス停。


日本最北の食堂でホタテラーメン。


日本最北の神社。


流氷館。-12℃の中に入って、展示が見られました。寒すぎです(笑)


旧海軍望楼は、旧帝国海軍が国境の防備として建造した要塞。


日本最北の灯台。


ちょっと探検していたら、キタキツネとシカがいました。また近くの牧場では、黒い牛と一緒に、子グマが遊んでいることが希にあるそうですよ。

あ、突然ですが問題です(笑)この写真のどこにシカがいるでしょうか?

答えは下です

わかりました?正解はこれです。

ちなみにアップで撮るとこんな感じです。

辺りをよーく見ているとたくさんいますよ。数えていたら、シカ20頭とキツネ2匹いました。


日本最北の郵便局。


日本最北のガソリンスタンド。


日本最北で買った、日本最北で造られた、日本最北で飲む日本酒。


今晩は、日本最北の地で就寝します。

今日のブログはくどめにいきました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する