日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

霧が多い

ここ最近、霧が多いです。場所によって濃さはまちまちですが、今日なんて、天気も良く晴れているのに、昼を過ぎてもまだ霧が残っていました。霧多布という場所は文字通り霧がかかってました。


モンキーパンチの出身である、浜中町に行きました。モンキーパンチと言えば、ルパン三世が有名で、街中や電車などあちこちにルパンたちがいました。

総合文化センター内に、モンキーパンチコレクションがありました。

ルパン三世通りには仮想店舗がありました。CLOSEの理由も、「旅に出るぜ」「ルパン以外お断り」「ただいまロケ中」的なことが書かれていて、手が込んでますね。

こういうスタンプラリーもあり、ファンは集めたくなるでしょうね。


そういえば、北海道にはネコがいるの?ってくらい会ってなかったんです。そしたら今日、久しぶりに見かけました。野良か飼われているのかはわかりませんが、最近はキツネとシカばかりだったので、なぜか新鮮でした(笑)


ポークチャップを食べた方がいいとのことで教えてもらっていたのに、別海で有名なお店の近くも通ってきたのに食べ忘れていて、調べたら浜中町に出てきたんです。しかも14時半までで、まだ1時間半の余裕があったんです。ラッキーと思って、向かったのですが、住所検索で探しても全く見当たらず…。仕方なく電話してみたら、今日は夜からの営業と…。まじか。

実は朝、手元にあった食料が食パン3枚と非常食のみだったので、これを楽しみに進んでいたんですよ。ポークチャップが食べられるところはまだあるのでいいですが、残念でした。結局、お腹ぺこぺこだったので、近くのコンビニで済ませちゃいました(笑)


腹ごしらえが済んだらまた移動。最近よく思うのは、北海道の人に勾配のことを聞くのはあまりよろしくないような気がします。車での移動がメインなので、車と自転車との感じ方の相違が大きいんですよ。勾配なくて楽だと言われた道が、すごく長い上り坂のこともあったし…(笑)でも、きつい坂があるという情報は本気のきついやつが待っていることもあるので、聞いといてよかったと思うこともあります。

ちなみに明日の釧路に向かう道は、だいぶきついと言われました…(笑)がんばります。それにしても、いつになったら普通の道に戻れるのやら…(笑)


夜中に、自転車で日本一周の人に出会いました。寝る場所も一緒で、東京からの出発で、向かう方面も一緒のようです。

×

非ログインユーザーとして返信する