日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

がんばった

走っていて早速、おもしろそうな場所がありましたが、ちょっと先を急いでいたので通り過ぎました。岬と書いてあったので景色はよさそうですね。


通ってきた道は、競走馬や競馬場、馬の牧場がたくさんありました。また、競走馬運搬中というトラックも何台も通っていました。

あまり競馬には興味がなかったので、そうなんだ~程度しか見ていませんが、あとから調べてみると、日本一の競走馬の産地だったようです。


今更、きつねの標識看板を見ました。


自転車を走らせていると、「射撃中」「射撃音注意」の看板がありました。自分の通った時には鳴っていませんでしたが、陸上自衛隊の駐屯地で定期的に射撃練習をしているようです。今後も、自衛隊の方々が、無駄な発砲練習だった!という日々が続いてほしいです。


新冠泥火山というものもありました。


この道幅の差がすごいですね。上りの方は前は追い越し車線で二車線になっていたんでしょうか。


日曜ということもあってか、バイクに乗っている人が多くいました。北海道に入ってからよく思うのですが、バイク乗りは通り過ぎ際に手を振ってくれたりして、ほとんどの方が何かしらのアクションを起こしてくれるんです。毎回励みになります。


歩いて日本一周をしていそうな方とすれ違いました。しかし、スルーしてしまいました…。それというのも、数日前も自転車で日本一周してる人と寝床が一緒になったことがありまして、仲良くなりたい!一緒にお酒でも飲めたらなぁ~!なんて話しかけたんです。でも、話しかけんなオーラ満載で、「あ、はい」の返答がほとんどだったんです。見かけた人も携帯をいじりながらの移動をしていて、ちょっとまた同じような返答をされる悲しさを味わいたくなかったのでやめました。ちなみにもう一つ理由があって、トイレをずっと我慢していたので、止まってゆっくり話をしている余裕がありませんでした(笑)


モグラを見つけました。歩道を越した路肩でコンクリートを掘ろうともがいていて、一度は通り過ぎたのですが、戻りました。何か動物に連れてこられたのか、間違えてこっちまで来ちゃったのかはわかりませんが、コンクリートを掘ろうとウロウロしている様は可哀想だったので移動させました。素手で触るのは菌的に良くないかもなので、筋の通ったふーきっの葉っぱを拝借して、それで土のあるところに逃がしました。近くに畑はない場所だったからいいですよね。空腹が半日続くと死んでしまうそうなので、大丈夫かな。ちゃんと土の中に帰れたかな。ちょっと気になります。


日本一周してから移動距離の記録更新です。今までも少しずつなら更新していたのですが、120kmも超えたことがなかったのでちょっぴり足を伸ばしてみました。着いてからあんまり疲れた感じはなかったので、これ以降も体力的にはまだまだ行けそうでした。

×

非ログインユーザーとして返信する