日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

一旦新潟へ!

朝、荷支度をしていると、女性2人が近くで待ち合わせか何かをしていて、ちょうどその時に日本一周のボードの写真を撮ろうとするところで、それに気づいて話しかけてくれました。どこを観光しようか迷っていたので、教えてもらったガラス館の方に行くことにしました。


移動したはいいものの、まだまだ時間は早くお店が空いていなかったので、北菓楼で朝のおやつを食べました(笑)

シュークリームとバウムクーヘンです。


これから回るガラスとオルゴールが置いてあるお店は同じような感じが多かったので、お店ではなく、ガラス館やオルゴール館などとひとまとめで書きますね。


ガラス館は、使ってるところも見学できる場所もありました。作業はテキパキというより、慎重に、だけど素早くって感じで進めていました。職人さんって神経使いますね。

商品を見て、こういうのいいなぁとは思うんですけど、結局いらなくなりますよね(笑)

そういえば、修学旅行で来た男子小学生が入ってきた瞬間、すげー!俺もガラスに囲まれて生きてぇな~って。かわいい。いい感性です。このまま純粋に成長してほしいですね。


オルゴール館は、好きな曲を設定できるものもあるみたいですが、すぐにできるもので、自分の好きな音楽はさすがにありませんね(笑)


蒸気時計。


常夜灯。


世界最大級のビアジョッキ。


小樽運河。


青の洞窟のクルージングに参加する予定だったのですが、波が高くて中止。観光中は風も落ち着いていたのですが、余市の方から風が降りてきて、ちょうど波が高くなるようです。天気良かったのに残念でした。

予定がなくなって暇になったので、若鶏の唐揚げ定食を食べながら、小樽ビールを飲みました。


それでも暇だったので、少し早めにフェリーターミナルに行くことにしました。

歩いていると、チャリタク(人力車の自転車バージョンです)のおじさんに、昨日からずっとここら辺歩いてるじゃん!って声をかけられました。

日本一周の看板は下げていなかったので、まさか声をかけられるとは思いませんでした。時間もあったし、せっかくなので少し話しました。観光するポイントも教えてもらったり、このチャリタクのお客さんが乗るところは自分で作ったそうです(写真撮り忘れました…)。しかも、3台出してるんだとか。まだ余ってるのあるから、お金稼ぎにやるか?と(笑)


そういえば、ここ数日歩くことばかりで、すねの側面や足が筋肉痛っぽくなってました。普段は意識していませんでしたが、歩く時にはこういうところを使ってるんですね。

それと、名物があったから食べたものの、体を動かしていないので大してお腹が空かないもんですね。体ってすごい。


そしてようやくフェリーターミナルにつ着き、いよいよ新潟です。所用で一旦北海道を出ますが、数日でまた戻ります。


携帯をいじろうにも、航海している場所や船内の場所によって圏外。つながっても弱い電波しか拾えず、少ししか携帯はいじれませんでした…。


でも、船内ではビンゴゲームやクイズラリーなど、いろいろイベントが多くありました。自分はビンゴゲームだけやってみましたが、ダメでしたー(笑)


気づけば真っ暗。ちょっと外に出てみましたが、星はあまり見えませんでした。


今まで毎日のように自転車に乗り続けてきましたが、1週間ほど自転車に乗らない日が続くので、見つけたエアロバイク?で軽く運動しました。いい感じに汗もにじんできたところでと経過時間を見ると、あれ?もうこんな時間経ってたんだ!と驚きました。


汗を流すべく、お風呂へ。露天風呂もありました。でも湯船に浸かるまで寒い(笑)入浴時間が残り30分しかなかったのでのんびり入れませんでしたが、すっきりです。


激しい船酔いはしませんでしたが、だいぶまずいところまでくることが何回がありました。相変わらずダメです(笑)携帯もいじれないし、素直に寝ました。

×

非ログインユーザーとして返信する