日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

いい出会いばかり

雨が降っているので東屋のあるところに、寝袋とブルーシートにくるまって寝てたのですが、朝起きたらびしょ濡れ...。そして朝の天気も小雨だったから、4時から乾かしてるのに全然乾かず、出るのが遅くなってしまいました。


やっと乾き、走らせていると、目にとまりました。


路肩を水で濡らして走らせる車?が現れ、自分がこれから通るところ全部水たまりっぽくなったり湿らされてしまいました...。仕方なく、反対車線の歩道に避難しようかと止まったら、ちょうど徒歩で日本一周の人がちょっと遠くから手を振ってくれました。見るからにいい人そうな人で、いろいろ情報も教えてくれて助かります。また会えたらいいですね。


そして教えてもらったお店に到着。5分前でギリギリセーフでした。ポークチャップを食べました。

店員さんが日本一周してることに気づいてくれて、賄いを食べてたのに、わざわざ外まで見送りに来てくれました。嬉しすぎます。


地球岬に行きました。

景色が白くてきれいですね...。

いや、室蘭に着く前から嫌な予感はしていたんですけどね、案の定霧がかってましたよ(笑)残念なほどになにも見えませんでした(笑)

天気がよければ、クジラやイルカを見れることもあるそうです。


少し聞きたいことがあって、ちょうど自転車屋さんを発見して行きました。

聞いて、新しくしなきゃダメなら買うし、平気なら自分でやろうと思っていたんですけど、まさかのギヤの調整をしてくれ、油もさしてくれました。ありがとうございます。

それと、他にもいろいろ教えてくれました。

これから買う人へ。荷物をリアかフロントどちらかだけに積もうか迷ってる人は、フロントだけの方がいいようです。ふらつきや坂道についてもフロントの方が安定するそうですよ。

日本一周でいろいろ買う時に、ここの店主さんと出会いたかったです。相談できればよかったです。


その後の目的地までも、横道を教えてもらい、最初に30mくらい上って、その後少し長めに下ったらあとはずっと平坦で、最後も橋じゃなくて踏切の方に抜けて通ればバッチリです。楽に進むことができました。

ちなみにこの看板を左に曲がればいいのですが、まぁたまたま見て、通った人は参考までに。


着いてからはのんびり過ごしていたのですが、カァーカァー騒がしいと思っていたらすごい数。ここらでは安心して荷物を置いていけなさそうですね。

×

非ログインユーザーとして返信する