日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

またまたいい出会い

朝から伊達市の開拓記念館に行こうと思っていたのですが、まさかの閉館しているということを知りました。ここらは、仙台藩一門亘理伊達家によって開拓された場所で、伊達成実や伊達政宗の資料もあるそうなので行きたかったのですが、残念でした。

でも、その近くにある、迎賓館と旧水戸部家住宅は外から見られました。


峠があるとは聞いていたのですが、大した坂ではなかったものの、霧がかかりながら長ーく上って長ーく下るを繰り返していたので、やっぱりキツかったです。

そういえば昨日から思ってたんですけど、いい感じにスピードに乗ってる時に赤信号に捕まることが多いから走りづらかったです。こっちの方は栄えてる場所が多いので、信号が増えてるからですかね。


昼食にかにめしを食べました。

食べてる時に、自転車や看板を小学生がジロジロ見ていて、次第に自分のことを探してるのか。窓からお店の中までジロジロ覗いていて可愛かったです。


実は今あるSDカードの容量がほとんどなくて写真撮るのを控えていたのですが、やっと新しいSDカードが届きました。これで心置きなく撮れます(笑)


さぁ目的地まで一気に移動しようと思ったのですが、雨避けに使っていたゴミ袋がなくなってしまいました。どこかに落としたみたいです...。代用できる袋も持っていなくて、このままだとびしょ濡れになるから、通りがけのコンビニっぽいところで買おうと尋ねました。店員さんから、買うと高くなるからと、1枚くれました。

その店内の隅で近所の人が集って飲み食くいしながら楽しんでいて、これ食べな!とソーセージをくれました。ありがとうございます。

そこでお祭りのことを聞いて、焼き鳥だけ買って食べようかなって思い、屋台の方に向かいました。

どんな屋台があるのかと見ながら、日本一周の看板をさげてるのでいろんな人に見られながら歩き、やっと焼き鳥のところに着きました。何買おうかなー?って見ていたら、日本一周ちゃん!って呼ばれ、これがありがたい出会いになりました。

そのまま串とビールを頂き、一緒に食べました。ちなみに、ここら辺では焼き鳥を頼むと、普通に焼き豚の串が出てくるそうです。


2軒目は焼肉屋。ここからは特に何もないから、ここでたくさん栄養をとっておきな!ってたくさん頂きました。


3軒目は人生初のスナックです。すごい緊張しましたね、はい。出会った時からずっと為になる話をしてくれ、それも楽しかったんです。もう男に逃げましたよ(笑)楽しかったんですけどね、慣れないなぁ(笑)


最後はバー。やっと落ち着く空間で過ごせました(笑)あんかけ焼きそばも締めで食べました。


雨が強くなるからと、泊めてもらえることになりました。やっぱり男子での空間も居心地がいいです(笑)


いろいろなところに連れて行ってくれて、泊めてもらい、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する