日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

ありがとう北海道

北海道最終日はとても天気のいい一日でした。

荷物を積んでから観光に出かけようと思っていると、民宿の店主さんから、置いて観光してもいいよ!と。お言葉に甘えて、軽装で巡りました。

最後までありがとうございました。


日中もきれいだよ!との話を聞き、函館山へ。自転車で上ろうとしたら、自転車バイクは通行禁止でした...。残念。


行けたら行こうと思っていた四稜郭。箱館戦争の際、五稜郭を守るために造られた台場で、土塁と空濠が残っています。上から見ると、蝶が羽を広げたような形になっています。


途中で見つけました。これはなんですかね?チョウやガの、繭や蛹ですかね。


五稜郭と赤レンガ倉庫も見納めしてきました(笑)


オススメされた、やきとり弁当とやき弁棒です。


ラッキーピエロも食べ納めです(笑)


またやっちまいました。焦って行動してあんまりいいことないんですよね。でも今回でいい案思いつきました。うまく瞬間接着剤でつくか、新しいのを買ってから試してみたいと思います。


いよいよフェリーに乗ります。

今回は、日本酒が、一升瓶の半分が残っていたので、酔う前に酔う作戦でいってみました(笑)

結果...見事成功です(笑)半分くらいじゃあ酔った感覚はないのですが、それくらいがちょうどよかったのかもしれません(笑)


北海道は47日(-新潟)いました。こんなにも長くいたのに、楽しく前に進めたのも、こんなにもいい思い出ができたのも、優しい出会いが多くあったからだと思います。見ず知らずの自分にこんなに良くしてもらえるなんて、言葉がいくつあっても足りませんが...本当にありがとうございました。絶対、また来ます。


いよいよ青森に到着です。今回の船内放送はちゃんと、オートバイや自転車でご乗船のお客様~と丁寧な放送だったのでわかりやすかったです。


寝床もすぐに見つかったので安心です。


そういえば、ミスド行き忘れました...。函館は安いんだよって教えてもらっていたのですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する