日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

なかなか進めず

朝はやっぱり雨が降っていました。いつも通り3時頃に一度目が覚めた時は軽くだけだったけど、その後二度寝して起きた頃には雨だけでなく風も強くなっていたので、屋内に避難。でも、さすがに長居はできないから少し弱まったのを見て出発しました。

てか、どうやっても回避できないんですよ、これじゃあ(笑)


とその前に、碇ヶ関御関所だけ見学しました。津軽為信によって守りやすく攻めにくい土地に建てられ、厳重な関所として200年間使用しました。犯罪者の追放ばかりではなく、処刑も行っていたそうで、この関所が造られた時は特にえげつない処刑の仕方をしていたようです。


見学が終わったら移動。出たわいいけど、2kmくらい進むとまた豪雨に変わり、少し経っても弱まる気配がなかったので、たまたま見つけた雨を防げる場所で休憩しました。


時間を潰して、少し弱まったのを見て再度出発したのですが、大したことはないものの雨が降り続く中、峠道を長く走るのは危ないので、今日はおしまい。

とりあえず秋田県には入れました。もう県越えちゃいましたよ(笑)北海道を走った後だからなおさら距離感覚が鈍ってますね(笑)


まったりしていると、どんなルートか教えてくれ、何かあったらと連絡先も交換しました。差し入れまで...優しい。


また、関西の方かな、ご飯は食べた?などいろいろ心配してくれ、お茶とお菓子を頂きました。


ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する