日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

パンクパンク…

今日から4ヶ月目!もうこんなになるんですね~。

そういえば、5時半頃に目が覚めて携帯をいじりながら横になっていると、おじさんから声かけられました。まだまだ頭も回ってないし、ボーッとしていて申し訳ない対応をしたなと。でもできれば、もう少し明けてから話しかけてほしかったです(笑)


朝方早くなら、日も弱くていいかなって思っていたのですが大間違い。7時前からカンカン照りになっていました。すごく暑い。


教えてもらった丸池様へ行きました。神秘的な場所でした。現地の人によると、日の当たり方によってもっときれいだそうです。


あ、今日の鳥海山はいい感じでした。


さぁ峠を越えて長距離移動です。と思ったのですが、最上川に沿っての道だったから、坂道は案外楽でした。でもそんな楽はさせてくれませんでした。本当に天気よくて32℃って...。ついこないだまで北海道で寒い寒い言っていたのに、今までそんなに暑くなかったのに、急にこれはさすがにきついです(笑)暑さでだいぶ体力を持っていかれました...。、


さすがに日射病になると思い、30km間隔くらいで長めの休憩を入れるようにしました。そういえば、山形はファミマが多いですね。


70kmを過ぎると、少しずつ勾配もきつくなってきました。それから5km進むと、龍飛峠を彷彿させるような坂が1~1.5km現れました...。条件や状況が悪くてだいぶしんどかったです。久しぶりに息切れしましたよ。


もう無理ーと思って、ワンチャン日差しが優しくなるのを待つことにしました。最近のコンビニはイートインスペースがあるところが増えて便利ですよね。ここで何か買って快適にくつろげます。

時間も夕暮れ時だったこともあり、小一時間くらいでいい感じの日差しになりました。その後の坂道も大したところはなくて済みました。

そしてあと20kmくらいだ~って坂道を上っていたら、急に後ろのタイヤの乗り心地が嫌な感じに変わって、見ると案の定パンク...。周りは何もないけど、自転車を立てかけるフェンスと歩行者道があったから助かりました。

荷物でだいぶ時間を取られ、30分ちょいかかって終わりました。原因はこれ。ぶっ刺さってましたよ...。


パンク修理をしたお陰か、日も落ちてきていい感じの夕焼けが見られました。


様子を見ながら残りを進むことにしました。10km進んだところで、何かよくない踏み方と感触がして見てみるとまたパンク...。暗くて気づきませんでした…。

仕方なく残り10kmは空気を入れながら騙し騙し進みました。

途中買い物をしてから話しかけてくれる人も何人かいて、飲み物を頂きました。


一日に二回もパンクするとは...。なんか疲れましたよ(笑)

眠さが勝り、一本しか飲んでません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する