日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

教えてもらった場所

ここ2日間、夜中の虫刺されが多く、虫除けを買いました。


朝から贅沢に、教えてもらったまぐろ中トロ丼を食べました。


暑くなってきたので水着を買いました。さぁ海やプールで泳ぎまくるぞ~!じゃなくて、明日以降また雨が続くような天気予報だったので、これを履いて移動しようかなと思いました。


昔、人面魚で有名になったということを教えてもらい、善宝寺に来ました。

↓総門

↓五重塔。ここは、四面に十二支(一面に4つずつ)が掘られていて、自分の干支の方角から拝むといいそうです。

↓山門

↓本堂

↓龍王殿

人面魚がいるという貝喰の池へ。

しかし、どれかわからずすごい探しました。やっとのことで自分なりに、これかな?って鯉を見つけられました。

ちなみに鯉だけではなく、カメ、スッポン、ナマズもいました。


走っていると、パトカーが窓を開けて併走してきました。なんだろ?って見たら、すごい!ちょっとお話してもいいですか?ってにっこにこの笑顔で言われ、少し話すことに。職質の一環でもあるのか、でもそれを匂わせるような質問は一切されず、どこから?どうやって回ってる?いくらぐらい使う予定?など旅のことばかり。警察にこういう形で声かけられたのは初めてだし、驚いたけど、いい人たちでした。


加茂水族館へ。移動時間を考えると回るのは諦めました。また、着いたのもレストランの閉店時間の3分後でした。好意でいいよ!と入れてもらえ、教えてもらったくらげラーメンを食べました。


今年の夏からバイクで日本一周を予定してるお兄さんに声をかけてもらい、差し入れまで頂きました。旅に出るまであと少し。はじめは緊張や不安もあると思いますが、お互い頑張りながら楽しみましょうね。


残り16kmってところでコンビニとスーパーを見つけて、あれ?寝床の近くにあるんだっけ?と心配になりました。調べてみるとどうやらなさそうで、念の為コンビニで店員さんにも聞いたら、ここで最後ですよって。危ない。ふと疑問に思ってよかったです。

そのコンビニで、お兄さんがんばって!と頂きました。


走らせていると思わぬ所で新潟県入りしてました。明日新潟県に入るとばかり思っていたので見逃すところでしたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する