日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

栃木観光

やっぱり朝は冷え込みますね。寒くて起きてしまいました。じっとしていても寒いだけなので、予定よりも早くに出発。織姫神社→鑁阿寺→足利学校→あしかがフラワーパークの順で観光しました。

あ、昨日は暇があったので、ボードの書き方変えてみました。


はじめの織姫神社は、時間に余裕があり、看板を見ていたら「織姫」と出ていたので行ってみました。織姫彦星については書かれてなかったので関係があるかわかりませんが(詳しく調べたら出てくるかもしれませんが)、看板を読む限りでは、機織りを司る天八千々姫命と天御鉾命が御祭神だそうで、縁結びの神として親しまれているそうです。この2人神が織姫彦星なのかもしれませんね…。


鑁阿寺は、入口の、太鼓橋からつながる山門が個人的にかっこよくて好きで、何枚か場所を変えて撮ってました(笑)周りには、お堀と土塁でかこまれていて、お城のような造りでした。


その後、足利学校の開館時間までにはまだ1時間ちょっと余裕があったので、辺りを少し散策したら、からくり時計というものを見つけました。


それでもまだ時間があったので公園でのんびり。ぽかぽかの天気だったのでついついうたた寝…(笑)起きてからおばちゃんと40分ほど談話が続き、いざ足利学校へ。

ここは、日本最古の学校として知られる国指定史跡。

入場券が入学証となっていて、こういう一工夫がいいですね。

宥座之器(ゆうざのき)というものがあり、体験してみたのですが、丁度いいって案外難しいですね。説明書きもわかりやすかったので、載せておきます。


あしかがフラワーパークは、時期的に咲いてる花が少なく、見どころって言われたらなかったのですが、いつも見どころと言われてる以外の花をじっくり見られて、何より、時期が外れてるからこそ人も少なくて自分の見たいペースでスムーズに見ることができて、これもあり。今度はちゃんと咲いてる時期にも見てみたいなって思いました。それと、カップルばっかでいやんなっちゃう(笑)


イモフライといちごバーガーを食べました。イモフライは、覚めていたのですがおいしかったので、揚げたてはもっとおいしいんだろうなと。いちごバーガーは、とちおとめが食べたいと思い、ちょうどその時に見かけたのですが、いちごも甘酸っぱくて、パンとクリームにマッチしていました。


その後は、日光東照宮へ向かうため、その途中の宇都宮辺りまで行きました。いろいろな人にどのルートがアップダウンが少ないか聞き、意見が多かった293号にしたのですが、正解でした。坂道も少なく、あってもそこまできつい坂ではなくて割かしすぐに終わり、そして、基本的には下り坂が多かったのです。道は長かったのですが、楽にここまで来れました。教えてくれた方ありがとうございました。


さぁブログを書こうと思ったのですが、実は日本一周初日から携帯の通信制限がかかり、現在いる場所でポケットWiFiがつながらず、更新できませんでした。

朝になり、ちょっと移動したらつながる場所があったので、なんとか…。

×

非ログインユーザーとして返信する