日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

上杉謙信巡り

朝は春日山城の方まで移動をし、ちょうど昼時、久しぶりにラーメンが食べたくなり、来ました。


春日山神社は、上杉謙信を祭神に祀った神社です。


春日山城は、長尾や上杉に統治されたお城で、上杉謙信の父・為景、謙信、景勝の居城です。

↓直江屋敷跡は、上杉家の重臣・直江兼続の屋敷跡です。

↓毘沙門堂は、出陣する時に、謙信が戦勝を祈願したとされる護摩堂です。

↓大井戸は、本丸と天守台跡の間を下ったところにあります。標高180mほどの場所にありながら、今もたっぷりと水の残っている不思議な井戸です。


林泉寺は、謙信が7~14歳までを過ごし学んだ場所です。

↓惣門は、謙信によって春日山城から移築された搦手門だそうです。

↓山門。

↓本堂。

↓上杉謙信の墓。


五智国分寺は、謙信によって再興されたそうです。

↓三重塔もありました。


親鸞聖人が上陸したと伝えられる上陸の地がありました。


今日の移動は、少しポツポツすることもありましたが、長く続くこともなく、ラッキーって思っていました。

観光が終わり、次の目的地まで走らせていると、歩行者自転車専用のサイクリングロードみたいな道のりがあり、そこのトンネル内で偶然日本旅の方と出会いました。

実は、目的地は自分とは違いましたが、距離を伸ばして一緒に向かうことになりました。そこからは2人で談話しながら楽しく進めました。

しかし、残り15kmないくらいで雨が降り出し、残り数kmのところで強くなってしまいました。小雨が続くと思って、雨具を着ないで走ったのがバカでした。雨の中、半袖半ズボンでびしょ濡れになり、寒い寒い...。まだこの時期は雨降りの中だと体温が奪われてダメでしたね。

なんとか目的地に到着できました。ずぶ濡れで体温が奪われたあとの温泉は天国のようでした(笑)気持ちよかったです(笑)これも旅のいい思い出でした(笑)

いやそれにしても、出会ったチャリダーさんには悪いことをしました。自分と出会わなければ一緒に濡れることもなかったのに...。申し訳ないです。

ロビーで少し雨が弱まるのを待ってから別れました。自分は雨が続いてろくに洗濯もできていなかったので、この際一気に洗濯しようと思って、コインランドリーへ。ふっかふかになりましたよ。

待ってる間、外で飲んでました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する