日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

感謝

偶然、もう一人のお世話になった先生が帰ってきていて、朝から深い話をたくさん聞くことができました。しかも、自分から聞いたわけではないのに、知りたかったことを次々に。

帰り際に頂きました。そんなつもりじゃなかったのに...。昨日からありがとうございました。

また会いに行きたいなぁ。


少し外で休憩していると、ジュースでも飲むかい?ちょっと中で涼んでいきなよ!と、近くのお店の方が話しかけてくれました。お言葉に甘えて、オープンぎりぎりまで涼みながらお話しました。ありがとうございました。


観光としては、瑞龍寺→前田利長のお墓→高岡大仏→高岡城に行きました。

あと、ドラえもんもいましたよ。


瑞龍寺は、高岡の開祖である前田利長の菩提寺です。利長の菩提を弔うために、三代藩主前田利常が建てました。

今は、残念ながら一部工事中でした。

そこで話しかけてもらった方に、ここで会ったのも何かの縁だ!と、お金を支援して頂きました。ありがとうございます。


瑞龍寺を出て真っ直ぐ歩いていくと、前田利長のお墓もありました。


高岡大仏です。


高岡城へ。前田利長が築城しました。しかし、わずか6年後に一国一城令により廃城となってしまいました。


そろそろ行こうかな~と思っていると、店員さんが追ってきて話しかけてくれ、飲み物を頂けることになりました。話していると、地元がだいぶ近く、もしかしたらどこかですれ違ってることもあるかもなぁとか思いました(笑)

ここで、白えびを食べたいことを話したら、おいしいお店を教えてもらい、行くことにしました。


その居酒屋の店員さんがいい方で、サービスね!これも食べてみな!ってどんどん頂きました。それだけでお腹いっぱいになれましたよ。ごちそうさまでした。


寝床の近くで、明日の朝ご飯を買おうとコンビニかスーパーが近くにあるかな?って検索しようと思ったら、まさかの充電が1%で、しかもすぐになくなってしまい、どうしようって思ったところの救世主。ランニング中のお兄さんが、なにか探してますか?って。しかも案内までしてくれました。

寝床に着いていると、一旦家に帰ってから来てくれて、わざわざ差し入れとお金の支援まで...。ありがとうございます。


赤の他人なのにここまでしてもらえ、いや本当に、富山は親切で温かい人が多いなと思いました。ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する