日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

石川観光②

今日中に次の県に行けたのですが、若干雨がパラついていて、でも少し待てばやむ予報だったので、距離数は伸びませんが待つことにしました。

少し経つと雨はあがり、やっぱり待って正解でした。予報通りで、その後日中は降りませんでした。


金沢まで移動して、まずは宇多須神社へ。ここは、藩政期に初代加賀藩主の前田利家が祀られていた神社です。

境内奥手には五代綱紀の病を平癒したとする「利常公酒湯の井戸」がありました。

いろいろと写真を撮っていると、何か映り込んでしまいました...。先程載せた写真の中にいるのですが、わかります?

この写真です。

正解は下に貼ってあります。

正解は、忍者です。左下にひっそりと隠れていました。

しかも神社を出ようと振り返ると、またいました。術を出そうとしてるのかな?


神社の近くにいた工事のおじちゃんと話していて、やっぱり一度は食べてみたくなり、金箔ソフトを食べました。


あるお店の方に話しかけてもらい、秘密だよ!とこっそりおかしも頂きました。ありがとうございます。


次は金沢城へ行きました。佐久間盛政が最初の城主となり、本能寺の変後、秀吉に敗れます。そして、前田利家が能登七尾から入城し、加賀藩前田家の居城となりました。

↓石川門

↓河北門

↓橋爪門続櫓、五十間長屋、菱櫓(菱櫓の右側が映ってなかったです...)


金沢城もですが、兼六園も来たことがあり、時期も外れているので中に入りませんでした。


予報通り夕方近くになるとまた雨がぱらついてきました。さすがに強くなりそうだった時に、コンビニで休憩することにしました。

少し経つと、カードの勧誘の方が仕事とは別で話しかけてくれ、周辺の地域のことがすごい詳しく、観光やグルメのことをたくさん教えてもらいました。

そんなこんなで話していると、雨もあがり、再出発です。


目的地まで残り5kmを切ったところで、5年前に日本一周したという先輩に呼び止めてもらいました。旅した時の話を聞かせてもらった上にお金の支援まで...ありがとうございます。


着いたのが早かったので、近くのコンビニでご飯を食べながら充電して待つことにしました。

時間が経つと店員さんから、すみません!と。あ、そろそろ出なきゃだって思ったら、オーナーさんから差し入れを頂きました。たまに来るらしく、応援すると。ありがとうございます。


そういえば、ご飯を食べていると、灯りにつられてくる虫たちを食べに、カエルが窓に張りついていました。


その後寝ていると、先輩が来てくれて、わざわざ手紙をくれました。


×

非ログインユーザーとして返信する