日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

祇園祭

今日はいよいよ、山鉾巡行です。そのための準備を6時から手伝わせてもらいました。荷物を運び、組み立てできます。

自分も運んでいると、乗ってきな!と言ってくれ、山鉾の上に乗って、織物や橋、波などいろんなことを教えてもらいながら、組み立てを手伝うことができました。


↓一番の特徴である人形を組み立てです。一本の木の棒が刺さって安定しています。


組み立てが終わり、朝ごはんにお弁当をいただいてから、餞別だよ!と泊めて頂いている方からお金を頂きました。ありがとうございます。


そしていよいよ巡行です。

いろんな山鉾が並び、道路を巡行していきます。観客も大勢いいました。


2時間ちょっとの巡行が終わると、すぐに解体です。順番に外していき、また上にあがって作業をさせてもらったり、荷物運びをしました。


まさかの、おつかれさま会にも出な!と言ってくれ、美味しいお酒やご飯を囲いながら、お話しました。ご馳走様です。


自由に使っていいよ!と連泊させてもらえたからこそ、準備も観光も十二分に楽しめました。


何年後になるかはわかりませんが、また来ます。ありがとうございました。


あ、自転車に乗ってました。誰かわかりませんが、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する