日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

がんばったご褒美

水戸を観光しようと思ったのですが、急遽観光したいところができたので、予定変更。栃木県から茨城県に越え、ワープステーション江戸へ行くことにしました。


朝いた場所からだと80kmの道のりで、まぁ行けるなって安易に決断したのがそもそもの間違え。今日はここ最近で一番天気がいいくらいで、むしろ暑すぎでした。しかも、風も強くて、トラックから来る突風をもろに受け続けて、太ももがおかしくなるかと思うほどで、何回か休憩を挟みつつ進みました。50km近く走って、もうさすがに断念しようかと思った時に、一台の車が並走しながらお菓子をくれて、がんばれって押してくれたのは、すごく元気が出てタイミングが良すぎて本当救われました。これがなかったらどうなってたか…。

最短コース的には、千葉はもう回ってるから、そこから行った方が断然効率よかったですね(笑)茨城観光で、こっちに行きたいって途中で思い立ったから仕方ないけど。でも、今日この80kmの道のりを25~30キロで走り続けたのは我ながらよくがんばった!と褒めてやりたいです。


向かう途中の道で…

遠くに立派なお城があると思って、調べてもこんな復元してるとこはないはずなんだけどなぁ…と思い近づいてみると、豊田城の資料館みたいなところでした。資料館なのに建てるのにいくらかかってるんだろう。城跡は別に離れたところにあるようです。

小貝橋というところがあり、個人的に好きな景色だったので一枚。


そんなこんなで移動しているうちに、総移動距離が777.7kmになりました!何度か距離を計測し忘れていることもあったので、正確にはだいぶ違うと思いますが、記録や形上ではやっとです。このゾロ目を見ようと、チラチラ見ていたのですが、それに集中しすぎて、曲がるところを忘れて数キロ進んでいたのは気にしません(笑)


そしてようやく、ワープステーション江戸に着きました。しかし、工事で入れず…。と思ったのですが、電話で聞いてみたら入れるみたいで、観光客は人っ子一人いないので、江戸というより、人のいない世界にワープしたような感じでした(笑)いや、でも江戸の街並みを再現した風景も、自分が本当に行っているみたいで楽しかったです。

あと、忙しそうにしてたから聞けなかったけど、カメラマンとキャストがいて、スタッフのTシャツに真田丸って書いてあったからそれのロケやってたみたいです。

撮影禁止になっていたので、中の写真は撮れませんでした…。ざんねん。


牛久市に入り、ここはうな丼の発祥の地とのことで、うな丼を食べに行きました。今日をがんばって走った自分へのご褒美です(笑)

食べ終わってから、日本一周してると知って、お店の方が寝る場所や温泉など一緒に考えてくれ、決まるまで中にいていいよ!と。ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する