日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

やる気が出ない

奈良に入ったあたりからどうもやる気が出ず、今日もゆっくりと進みました。


まずは法隆寺。入場料高くないですか(笑)まぁいいとして、見学しました。

聖徳太子の父である用明天皇が建立を望み、聖徳太子と推古天皇がその意志を継いで寺院を建立しました。世界最古の木造建築です。

↓工事中でした。

↓金堂と五重塔

↓聖徳太子を本尊とする聖霊院

↓夢殿東。院伽藍は聖徳太子の居住地であった斑鳩宮跡につくられたもので、夢殿は聖徳太子の供養のために建てられました。


その後、高取城へ行きました。途中で、車から、奈良の漢方だから、お腹痛くなったら飲みなと頂きました。ありがとうございます。


ようやく高取城に着きました。南北朝時代には越智の城で、関ヶ原の戦い後に豊臣秀長が修築を行いました。山頂までの標高584mで、城下町から城まで比高が446mもあり、全国でも最も比高のある城です。

やっぱり気持ちが乗らなくて、来る前に確認したところ、片道2時間は見といた方がいいと言われ、今の気力的に登山をして大丈夫なのかと心配って言うのもあって、スタンプだけもらって諦めようと思っていたんです。

近場まで着いて、観光案内所で話していると、ぜひ登ってきてほしいって、すごい推してくるんですよ。結局登ってきました(笑)


途中までは自転車で行き、数箇所、あと少し勾配があったら後ろにひっくり返るかもって怖さがあったり、ハンドルとサンダルが汗で滑ったりと、少しヒヤヒヤしました。

ようやく自転車を置いて登山です。道もしっかりと整備されていて歩きやすく、木に覆われていて日陰が心地よかったです。また、石垣の残り方も景色もよく来てよかったです。なにより、35分で登れたので安心しました。

↓猿石

↓二の門。横には珍しい水堀(池)があります。

↓国見櫓

↓二の丸

↓本丸


寝床でのんびりしていると、

おじさんが話しかけてくれて、アイスをご馳走になりました。そしてまさかの真っ暗な中、一緒にウォーキング(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する