日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

舐めてた

台風の影響で夜中に豪雨になり、コンビニくらいの広さの小屋に避難していたのですが、風に流れて雨が入ってきました。台風を舐めてました。 本当に大きい場所だから安心していたのですが、濡れるし寒いしであまり寝付けずでした。

また、通信制限のせいで全然ブログがアップできず、でもそのお陰で昼までのんびりできたからまぁこれもいいですね(笑)


朝、自販の補充をしている方から頂きました。ありがとうございます。


ようやく大阪入りです。意外と時間かかってました。


大坂夏の陣・道明寺の戦いの記念碑がありました。大坂夏の陣は、家康の天下統一最後の仕上げであり、豊臣家が最後の意地を見せた戦いです。

いろいろな戦いが繰り広げられ、その中の一つである、道明寺の戦いです。大和(奈良県)から攻めてきた伊達政宗らの徳川軍と、豊臣家の後藤又兵衛、真田幸村らによる戦い。豊臣家は後藤又兵衛が戦死した後、真田幸村の奮戦によって大坂城へ退却しました。

各戦いの末、秀頼と母である淀殿、側近は自害し、戦国時代に休止符を打ちました。


道明寺、道明寺天満宮、天寿殿も近かったので行きました。

↓道明寺。聖徳太子が,地元の豪族土師氏から土地を譲り受け,そこに土師寺を建立したことから始まります。後に、道明寺という名は藤原道真の号「道明」から採ったそうです。また、本尊の十一面観音立像も藤原道真の作だそうです。

↓道明寺天満宮。藤原道真のゆかりの神社です。

↓天寿殿

↓登り窯。この付近で発見されたようです。


そして、千早城に先に行くか、帰りに行くか迷ったのですが、先に行くことにしました。山登りのため、近場まで行って明日に向けて待機します。

×

非ログインユーザーとして返信する