日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

大阪観光

朝一で山登り予定だったのですが、若干雨がポツポツ...。少し待機することに。結局2時間待ちぼうけになりましたが、地元の方曰く、上の方では強めに降っていたようなので、ここまでらまってよかったです。


千早城は楠木正成が建てたお城で、金剛山一帯に赤坂城や楠木城などを置き、城塞群を築きました。

ここでは後醍醐天皇と鎌倉幕府の戦いである、千早城の戦いが起こりました。鎌倉幕府軍は20万で進軍を開始し、赤坂城が落城。楠木城は1ヶ月の籠城戦を行ったが水を絶たれて落城。

残すは1000人ほどが籠城する千早城のみでしたが、籠城は長期に渡り、幕府軍が千早城を攻めている間に、新田義貞が挙兵し鎌倉幕府は滅亡しました。

↓赤阪城


登山はというと、朝いた場所から自転車で10km上り、1時間かからないくらいで着きました。そこから歩いての登山です。途中までは金剛山の登山ルートと一緒で、5分登りました。右手に千早城の入口が見えます。ここから一周して戻ってくるまで20分かからないくらいでした。

↓金剛山と一緒の入口

↓千早城の入口

↓四の丸

↓三の丸

↓二の丸、千早神社

↓本丸


降りてから、しいたけそばを頂きました。


大阪市街に行こうと自転車を走らせていると、何やら変な形をした塔が見えてきたので、地元の人に聞いてみると、ピエロの塔...?!近くまで行ってみることにしました。でも入口がどこかわからず、周りからパシャリ。地図で名前を見てみると、平和祈念塔とのことです。そして、ピエロではなく、PLの塔でした(笑)


日本一高層ビルである、あべのハルカスです。


四天王寺は、聖徳太子が建立したお寺と言われており、日本仏法最初の官寺で、和宗総本山です。

↓聖徳太子を祀っている太子殿

↓石舞台

↓五重塔

↓金堂


自転車屋に寄ると、いろいろ教えてもらい、いろいろ頂きました。

そして、看板も変えられました(笑)


たまたま住吉大社でお祭りをやっているようで、見に行きました。

駐輪場に止めると、警備員さんから、見とくんで大丈夫ですよ!と。嬉しい。安心して楽しめます。

まずは住吉大社の見学。住吉神社の総本宮です。

↓角鳥居

↓太鼓橋

↓神馬


第一本宮~第三本宮は一本線に並んでいて、第四本宮は第三本宮の横に配置されていました。

↓第一本宮

↓第二本宮

↓第三本宮、第四本宮

↓五所御前で、垣内の玉砂利から五大力の石を探そうと思っていたのですが、お祭り中は取ってはいけないようでした。

↓お祭りのため、神輿が展示されていたり、踊りもやるようでした。

さぁ屋台で何か食べようと思います。しかし、何がいいか選んでるだけでお腹いっぱいになるタイプなので、結局はしまきだけしか買いませんでした(笑)


新世界へ。

↓通天閣

↓ビリケンさんもたくさんいました(笑)

↓串カツを食べました。そして一人で飲み放題(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する