日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

兵庫観光

今朝、夜行バスで神戸に到着しました。寝方が座り方が悪かったのか、尾てい骨が痛くて痛くて...時間とともに痛みも引いたからよかったです。


自転車を取りに行って観光です。


明石城は、江戸幕府2代将軍、徳川秀忠の命で小笠原忠真が築城しました。約400年前の石垣や巽櫓、坤櫓が残っています。天守閣はというと、元々なかったようです。関ヶ原の戦い以降にできた城なのに、なんで造らなかったのでしょう?


湊川神社は、智・仁・勇の三徳を備えた楠木正成を祀っています。足利軍と湊川で激戦の末この地で亡くなりました。

後に、水戸光圀が楠公墓碑「嗚呼忠臣楠子之墓」を建立しました。 以来、吉田松陰や坂本龍馬など、幕末の志士たちがお墓参りしたそうです。


生田神社。

本殿の後ろには生田の森がありました。ここは、源平一ノ谷合戦の際、平家軍が平知盛を大将として陣を張り、源氏の範頼軍を迎え撃った場所です。昔は生田川まで広がる大きな森で、この源平合戦や、枕草子、平家物語など歴史の舞台となってきたようです。

また、縁結びの水みくじというものもできます。せっかくなのでやってみました。

この空欄ばかりの紙を、水占いみくじ所で水に浸けると、文字が浮かび上がってきます。

自分は八分咲きで、他内容が完結に書かれていました。


神戸駅。


一件目。

↓明石焼き(たことえびの半々にしてもらいました。)

↓ビール

↓おでん(すじとだいこん)

↓白鶴


二件目

↓味噌だれ餃子440

↓チマキ

↓菊正宗


夜に、友達に電話したのですが、少し経ったら寝落ちしちゃいました...(笑)申し訳ない。

×

非ログインユーザーとして返信する