日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

島根観光


松江城は、全国に現存する12天守の一つです。

↓旧鯱。現存する天守としては最大だそうです。

↓鬼瓦

↓ギリギリ井戸跡というのもありました。

↓ハートの石垣もありました。


興雲閣は、明治天皇の行在所に使用する目的で建てられましたが、天皇の巡幸は実現しなかったそうです。その後、大正天皇の山陰行啓で迎賓館として使われたそうです。


鴨南蛮そばを食べました。


小泉八雲記念館。ここは写真は一切禁止でした。入ってみたものの、実はこの方を知りません...。

『怪談』で知られている文豪ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)で、この松江にも住んでいたそうです。


この武家屋敷は、江戸時代に松江藩の中級藩士が住んでいた屋敷です。

↓鼕(どう)。松江では、皮の径と胴の長さが同じ程度の太鼓を「鼕」と呼び、胴の長さが短いものを「太鼓」と呼んだそうです。


最近はあまり進んでいなかったので、やっと8000kmです。


×

非ログインユーザーとして返信する