日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

マシンガントーク

親戚の家に、自転車と荷物を預かってもらい、2.3日は電車移動です。

果物とゆで卵を頂きました。


小倉城は、細川忠興が築城しました。天守閣は、4階より5階が大きい『唐造り』が特徴であり、建築当時は全国唯一の珍しいものでした。

残念ながら、今は工事のため天守に入れませんでした。

白洲燈台。小倉沖の白洲付近で船の遭難が相次いでいました。岩松助左衛門は、私財を投げ打って灯台建設に取りかかりました。しかし、志半ばで死去。以降、明治政府が引き継いで完成しました。

岩松助左衛門の功績として、白州燈台を模した塔が建てられています。


八坂神社。細川忠興が小倉藩の総鎮守として建てました。京都出身ということもあり、祇園祭を取り入れ、小倉祇園がはじめられました。


乃木希典居住宅跡碑。乃木希典の居住跡です。

乃木希典は、明治の軍人の一人です。

西南戦争では、西郷隆盛軍と戦いますが、連隊旗を奪われてしまいます。それによって自殺未遂を繰り返したそうです。

その後、日清戦争や日露戦争で活躍しましたが、明治天皇が病死したのを追って妻と自刃らしました。

今では、乃木坂や乃木神社といった、名前を改称している場所もあります。


常盤橋。江戸時代のはじめ、東曲輪(主に町人の生活区間)と西曲輪(主に武士の生活区間)を結ぶ、重要な橋としてかけられました。


森鴎外京町住居跡碑。森鴎外が軍医として小倉に赴任した際の居住跡です。


レンズのキズが多くて見づらかったので、新しいメガネを買いました。以前買ったのから4年振りくらいです。久しぶりなので視力を測ってもらったところ、0.03よくなってました!


あまり何もしてないはずなのに眠くなってきたので(笑)、メガネができるまで少し仮眠を取ってから、今後のスケジュールを考えて、それから店員さんに教えてもらった銅像を見に行くことにしました。

仮眠を取っていると、おじさんが話しかけてきて、仕事する気はないかと。まぁやる気はなかったのですが、いろんな職種を知ることについては興味があったので、話だけ聞くことにしました。

間違いでした。そこからおじさんの話が止まらなくなって、1時間半ずっと話されてしまいました...。


ようやく解放され、メガネを受け取りました。


そして、教えてもらった銅像へ。

↓車掌

↓宇宙海賊キャプテン・ハーロック

↓メーテルと鉄郎


電車で博多まで行き、飲みました。ちょうど入ったところが、感謝祭セール中で、2時間飲み放500円。安すぎます。

↓お通し

↓酢もつ

↓元祖地鶏の塩焼き鉄板

ここでもまた、おじさんが話しかけてくれて、話したのよかったんですけど、そこからまた話が止まらなくなって、今度は2時間ずっとマシンガントーク...。やられたー...。

×

非ログインユーザーとして返信する