日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

スコール

朝から多少の望みを込めて、いくつかの場所に電話をしました。やはり自分が求めた結果になるところはなく、一時凌ぎですが、受診しに行きました。親切な先生に出会えてよかったです。
また、足は昨日のケアのおかげでだいぶ楽でした。


出発しようとしたら土砂降りになり待機...。移動中にも少し長めの土砂降りが、服が乾いてきたかな?ってくらいのタイミングで定期的に降られました。雲の動きでだいたいの降りそうなタイミングはわかってきたものの、やっぱり沖縄の天気は読めないです...。
しかし、雨も悪いだけじゃなくて、やんでから、いいものを見せてくれました。昨日よりも大きな虹、しかも二重です。


今帰仁城跡は、北山王の居城です。首里城に匹敵する敷地面積を有しており、難攻不落のお城でした。
ひとつの王国になる前の琉球は、北山、中山、南山の3つの勢力にわかれており、それぞれに王がいました。
その内の中山は、北山王の側近を賄賂で寝返らせ、志慶真門跡から侵入して陥落させたようです。

↓大隅の城壁

↓平郎門

↓普通の道と旧道

↓大庭

↓大隅

↓主郭

↓今帰仁里主所火の神

↓志慶真門跡

↓古宇利殿内


天然記念物・塩川です。湧き水が塩水という珍しい川で、世界でもプエルトリコと塩川の2ヶ所しかありません。なぜ塩水なのか、理由はわかっていないようです。


いつもより1時間早く到着。こんな明るいうちにゴールして、ゆったりとお酒を飲むのもいいもんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する