日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

変化

朝は曇っていたのですが、少し走らせると雨...。あら?この時間の雨予報なかったんですけどねぇ。今日も濡れるのか。最近毎日濡れてるのによく風邪ひかないものですね(笑)


坂本龍馬の像がありました。


お昼ご飯に、長崎Wスーパーポーク丼を食べました。ご飯の下に角煮が隠れてました~。


そのあと走っていると、車から、がんばって!と頂きました。ありがとうございます。


やっと届きました。平戸城を見学中、カメラの画面に「容量が足りません」の表示が出てからはどうしたもんかと思っていましたが、いらない画像を消しながら撮ってきた日々とお別れです。これで心置きなく写真が撮れるぞ~


島原城。大和の五条から島原に移封した松倉重政が島原城を築きました。松倉重政は、領内キリシタンの弾圧をし、その苛政は島原の乱の原因ともなりました。その後、息子の勝家は、島原の乱の責任を問われて所領没収、断罪となりました。
以後、高力、戸田、松平と4氏19代の居城となり、253年間続きました。

↓天守閣に入ろうとすると、ちょうど演舞がはじまり、見ることができました。

↓巽の櫓

ここには、平和の祈念像の作者である北村西望の展示がされていました。

↓丑寅の櫓

↓西櫓

↓天守閣

ここには、キリシタンの史料なども展示されていました。
↓キリシタン鍔

↓十字架

↓踏絵

↓天守閣からの眺め


お城を出て自転車を走らせていると、車が止まっていてくれて、飲み物を頂きました。ありがとうございます。


寝床まで移動しようとしたら、そうだ!長崎ちゃんぽん食べてないじゃん!と思い出しました。検索すると、向かう方向に一件だけあり、そこで長崎ちゃんぽんを食べました。


途中に、フルーツバス停がありました。


昨日から、いろいろと考える時間が増えていて、今の自分の心の変化が楽しいです。なんでここに来てうまくいかなくなったんだろうと思っていたのですが、わかりました。いろんなことをいっぺんに変えようと思ったからダメだったんです。欲張りすぎでした。でも、まだ旅が終わっていない状態で知れたことは大きかったです。少しずつ、一つずつ、焦らずですね。


なーんて考えているうちに、佐賀県に入っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する