日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

教訓

筋肉痛酷くなってました...。正直、体動かしたくないのですが、さすがにここで停滞はアウトなのでご飯を食べてから移動です。

きついと言われていた道でしたが、大きく上ることもなく、割と楽には上れました。


人吉城です。源頼朝の命で遠江から相良長頼が着任し、平清盛の代官矢瀬を滅ぼして城主となりました。その後戦況によって、島津、豊臣、徳川と、重臣を変えながら、約700年に渡って領地を守りました。
↓繊月石。修築時に、三日月の模様のある石が出土されたことにより、別名を三日月城や繊月城とも言われています。


↓角櫓

↓水ノ手門

↓はね出し石垣、武者返し

↓御下門

↓三の丸

↓二の丸

↓本丸

↓人吉城歴史館は、人吉城内の相良清兵衛屋敷跡に建てられた資料館で、全国的に類例のない井戸を備えた、特殊な石造りの地下室遺構があります。


教訓。日本一周をしてる最中にスポッチャに行くもんじゃないですね(笑)先にも書きましたが、筋肉痛酷くなってるし、使う筋肉が違うとは言え、半年近く自転車漕いでるのに太ももも筋肉痛になったのはさすがに笑うしかないです...笑
今日は美味しいもの食べて、体を労ります。日替わり定食とこうねと米焼酎を食べました。

お会計後に、日本一周してるってことで会話が弾み、なぜか人生相談に(笑)コーヒーまで頂きました。ご馳走様です。また来ます。


寝床付近で梨を頂きました。ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する