日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

鹿児島観光

めっちゃ雨降ってるし、雷で光ってるし、寒いし、今日の予定どうしよーか、と思い結局停滞してました(笑)

数時間が経ち、たまたま停滞してた場所の近くでバルーンの練習していました。運動会の練習かな。昔の職場で教えていたことがあって思い出して、懐かしくウルっときちゃいましたよ。
演目の一つだと思うのですが、子どもたちに、ポーズを取るために声かけをしている中で驚くことがありました。かっこいいポーズ!の声かけに西郷さんのポーズを取り、かわいいポーズ!の声かけに篤姫のポーズを取っていたんです(笑)鹿児島ならではの独特なポーズですね〜。


さすがにそろそろ動きたい気持ちが強くなり、でも雨はやまずだったので、自転車を置いて、傘をさしながら歩いて回ることにしました。


銅像や○○の地などが多いので、最初にまとめて載せます。


↓鹿児島駅


↓大久保利通生誕の地

↓大久保利通生い立ちの地。石碑には、ここも「誕生の地」と記されています。ただ、最初の場所が本当の誕生の地です。理由はよくわかりませんが、大久保利通は小さい頃、下加治屋町で成長したそうで、それが関係しているのではないかと思います。

↓大久保利通像


↓西郷隆盛生誕の地

↓西郷隆盛像

↓西郷隆盛終焉の地


↓天璋院(篤姫)の像


↓小松帯刀像。小松帯刀は、維新の十傑にも選ばれる薩摩藩の家老です。寺田屋事件、生麦事件、薩英戦争を乗り切り、薩長同盟を結ぶなど、明治維新に向けて活躍しました。


黒豚のヒレカツとロースカツの定食を食べました。


鶴丸城は、島津家久によって築城されました。鶴丸城には城郭はあるものの、天守閣を持たない造りの城でしたが、薩摩藩独特の外城制度を作り、藩内を外城に分割し、それぞれに武士を配置させて地方行政や防衛を行わせていました。
↓大手橋

↓御楼門。石垣には、西南戦争での銃痕がたくさん残っています。


焼酎、キビナゴの天ぷら、黒豚もつと牛すじみそ煮を食べました。隣りに座ってた方が話しかけてくれて、久しぶりに人との会話を楽しみながらの飲みになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する