日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

選択した結果って

昨日教えてもらった鵜戸神宮に行きました。

↓こんな道が続いて、本殿は階段を下った先にあります。

↓本殿

↓本殿を一周することができ、本殿の裏側には御乳岩というものがありました。豊玉姫が息子のことを思って、自分の乳房を岩につけたそうです。岩清水が滴り続けています。

↓運玉というのがあってやってみました。ちなみに昔は、お金を投げていたそうです。

意外と距離があり、男性は左手だし緊張と不安を抱えながらの挑戦です。お願い事をしてから投げ、結果は…残念ながら枡の中には入りませんでしたが、5個中、3個は枠内に当たってから弾いて出てしまい、2個はしめ縄内には乗りました。しめ縄内に当たるだけでもと書いてあるし、叶いますかね〜。


↓鵜戸神宮までの通り道には、波状岩があり、今から約1000万年から100万年前にかけて、海中に堆積した地層が隆起して、波に洗われてできたそうです。


鵜戸神宮を跡にした瞬間、急な雨…。けっこう冷えたのですが、立地的に停滞のできる場所ではないし、濡れて着替える場所もなかったのでそのまま進みました。
目的地まで残り10㎞程のところで宮崎牛の牛丼とうどんを食べました。

サラダと漬物が食べ放題としてついてきたのでたくさん食べ、お腹もいっぱいになったし出発するか〜とお店を出ました。出たのですが、店内が暖かかったこともあって余計に外が寒くて、雨も降ってるしで、仮眠をとることにしました。
ぐっすり眠れ、起きた頃には小雨になっていたのでそろそろ出発です。


なんとか宮崎駅にたどり着きました。

着いたはいいものの、これといってやりたいこともなかったので、行きたいお店が開店するまでブログを作成しました。
ベンチで座っていると、日本一周中にはじめて宗教の勧誘がやってきました。しかし、それに時間を費やしてかまっている暇はないので撃退。3分経たずに去っていきました。時間があれば暇つぶしに話聞いたんですけどね、ごめんよ。


いい感じにお腹も減り、チキン南蛮を食べました。


お酒を飲みながらふと思ったのですが、旅に出てよく思うことがありまして、目的地までに何通りかある道のり、一日でどこまで進むか、どこを観光や見学をするか、どこで寝るか…いろいろと選択しなきゃいけない状況が多くて、誰かに聞いたとしても結局は決めるのは自分だし、次の選択に困ることがあるんです。でも、選択してみて思うことは、結局やってみなきゃわからないんですよね。いろんなパターンはあると思いますが、例えば、経過は幸せに感じても、結果が異なることもあるだろうし。でも選択を誤ったと思っていても、他の選択肢はもっとひどい結末になることだってあると思います。選択してからどうのこうの考えるより、自分が決めて進んだのならすべて正解なのかなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する