日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

台風から逃げろ

今日は一日雨…。台風が迫っているので、どうやって逃げるかも考えなきゃです。あまり酷くならなければいいのですが…とりあえず濡れながらゆっくり進むことにします。

走っていると、若山城という看板を見つけました。他にも何か書かれていたので、フードと帽子の隙間からチラッと読んでみたら、陶晴賢の居城とのことで迷ったのですが、台風も来てるので安全な場所に避難するために断念しました…。


代わりに、岩国城に行きました。ここは、初代岩国藩主の吉川広家が築城しました。お城は、蛇行した錦川が天然のお堀となり、横山の山頂に築かれています。しかし、幕府の一国一城令により、築城より僅か7年後には取り壊しとなってしまいます。その後の政務は山麓の居館で行われました。
↓錦帯橋は、3代藩主・吉川広嘉が、藩庁と城下を結ぶために錦川に創設しました。

↓山頂までは、ロープウェイを使って行きました。

↓大釣井です。築城と同時に作られたもので、非常時の武器弾薬などの収納をしたり、敵に包囲や落城の危機にさらされた場合の脱出口を備えた井戸であったとも伝えられています。

↓大手門

↓天守台跡

↓天守閣

↓天守からの眺め


広島県には入りました。


厳島神社…は残念ながら行けませんでした。なので、遠くから写真だけ。いつか行ってみたいです。


ようやく広島駅です。


お好み焼きともやし炒めを食べました。


台風の影響が出るのは明日の日中のようなので、とりあえずは屋根のあるところで野宿しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する