日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

観光

友達の出勤を見送り、のんびり身支度をしてから出発です。



教えてもらった釜バターうどんを食べに行きました。



玉藻城です。ここは、讃岐一国を与えられた生駒親正がお城を築城しました。4代続いた後、松平頼重が入城し、改築しました。ちなみに、一度も戦がなかったお城だそうです。

↓左から、月見櫓、続櫓、水手御門、渡櫓。江戸時代はこの石垣までが海で、水手御門は直接海に向かって開く、海城独特の門で全国唯一の現存例だそうです。

↓今は海水をお堀に入れるところを工事中のようで、水がほとんど溜まっていませんでした。しかし、そのお陰もあって、地面に穴ぼこが開いているところにカニが住んでいるのが見られました。

↓埋門。石垣をトンネル状に構築した珍しい門です。

↓艮櫓

↓披雲閣。江戸の頃は、今の2倍ほどの規模があり、藩主の生活する場や政務が行われる場所としてありました。

↓ど根性松

↓鞘橋

↓天守閣跡



かけうどんを食べました。


その後すぐに、チャンプル(うどんと中華麺の組み合わせ)とコロッケを食べました。

8時に食べ、11時半に2杯食べ、もうお腹いっぱいです(笑)ただ、うどんをいっぱい食べられたので、心置きなく香川を出られます。



高松駅です。



フェリーで岡山に行きます。

しばし自転車とも別れ、1時間の移動なので、休憩しつつブログを進めようといろいろ思い出していました。


しかし、気づいたら岡山県に到着。めっちゃ爆睡していて、着いた頃に、お客さんそろそろ着きますよー!と起こされちゃいました(笑)恥ずかしい(笑)結局ブログは何もできず...。

そんで降りてから次行く場所のルートを検索していると、自転車に乗ったおばちゃんが話しかけてきて、お兄ちゃん!このフェリー4年後になくなるでー。え...衝撃でした。



フェリーで移動して、岡山県の県境看板を撮れなかったので岡山市で!笑



岡山城に行きました。ここは、豊臣五大老の一人である宇喜多秀家が築城しました。三層六階の天守閣は信長の安土城を模して築かれたそうで、天守台は珍しい不等辺五角形をしています。
↓目安橋

↓現存している月見櫓

↓ここに櫓があったのか~と当たりを見ると...大きくないですか?そしてすぐに、なにか遊びに使えるかな?とか考えちゃいました(笑)

↓廊下門

↓不明門

↓天守閣



岡山駅です。

桃太郎の像もありました。



友達と合流して、一緒に飲みに行きました。量は少なかったものの、普通に酔っ払ってました(笑)

そして泊まらせてもらえることに。ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する