日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

間違えたり遠回りすることも・・・

今日は、東京からスタートし、千葉駅に行き、歴博と佐倉城跡を観光しました。

あ、たまたま通りかかった雷門とスカイツリー!


本当は、千葉の下の方、大多喜城やなのはながきれいなところに行きたかったんだけど、話しかけてきてくれた方が、すごく千葉に詳しくて、いろいろ教えてもらいました。その結果、そこに向かうにはずーっと山道で確実に大変ということを聞き、断念…。旅が終わってからバイクで行こうかなって思います。いや、それにしても、あの時耳寄りの情報を教えてもらえなかったら、今頃山道でヘトヘトになって泣き言を言っているんだろうなあー、、と思ったら本当によかった。


そうでなくても、自分の中で、千葉は地味な坂道が多いという印象が強まりました。通った道がたまたまだったのかもしれませんが、それでも平坦な道のりはほどなく、ずっとアップダウンしてて大変でした。さすがに疲労もたまってるのかな、足パンパンで悲鳴あげてきてました。そんで、今日は道を何回間違えたかってほどやらかしました。全然違うてこを曲がったり、ルートがあってたのに勘違いして上り坂を戻ったり…。そのため、観光的にもおもったようにいかずでした。まぁ日は長くあるので、はじめからあんまりがんばりすぎないようにしなきゃですね。あ、でも、道を間違えたからこそ見えたものもあったので、それもそれでよかったです。急がば回れってね。


そういえばね、走る時に、なるべく車道を通っているのですが(自転車なので当たり前ですが)、自分の後ろで車が徐行してなかなか抜かせずにいる車もいるんですよ。申し訳なさ過ぎて、十字路や歩道の方に少しだけ避けて、できるだけ抜けるようにしているです。それでね、いつも通り走っていたら、後ろから「ぷっぷーぷー」って鳴らされちゃって、何か邪魔とか迷惑なことしたかなって申し訳なく思いつつ、信号待ちで顔を見合わせたら、すごいテンションの高いお兄ちゃんで、応援してくれただけでした。よかった。

×

非ログインユーザーとして返信する