日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

移動しつつ

移動しつつ、気になったおいしいものを食べながら進みました。


観光は、斗南藩記念観光村と、その中にある先人資料館と六十九種草堂苑を見ました。斗南藩と言えば、戊辰戦争で会津藩が領地を没収され、斗南藩として下北と三戸に移封をした藩です。

農業や林業もうまくいかず、はじめは食べるものにも苦労していました。飢えと寒さで命を落とす人も多かったそうです。

廣澤安任らが、日本初の民間洋式牧場を開設し、希望を与えることになりました。

今までも何度かありましたが、こうやって歴史がつながっていくのって楽しいですね。


↓斗南藩記念観光村

↓先人記念館

↓六十九種草堂苑


昨日から、移動が続いているのですが、コンビニやスーパーが15km単位くらいでしかないんです。見つけたところで少し買い込みながら進んでいました。ちょうど昼頃、道の駅みいな、六旬館ってのがあり、そこでご飯とデザート食べました。


その先の橋あたりが、本当風強すぎでした。近くには風力発電をしているのですが、こりゃあ捗りますわ(笑)

↑その橋のとこなんですけど、赤くないですか?なんでだろう。


石油備蓄基地もありました。周りにはソーラーパネルや風力発電がズラーっと並んでいました。


横浜…地元の方に戻ってきた気分です(笑)


菜の花を推していたので、なのはなドーナッツとなのはなメロンパン、なのはなソフトを買いました(買いすぎたので、いくつか夜食に回します笑)。

近辺にはいくつか菜の花畑があって、きれいでした。

ホヤ。この前飲んだ時に少し頂いたのですが、こんな大きいんですね。


きれいだったのでパシャリ。なんか絵みたいですね。



ホタテの唐揚げをつまんで飲み。

×

非ログインユーザーとして返信する