日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

今後の課題

今日はのんびりスタートでした。最近よく思うことは、お店に入るなり観光するなりトイレに行くなりで、自転車の置くことや荷物を持ち運ぶことがあるのですが、その準備に時間がかかる…。盗まれるよりマシなんだけど、その工程がいちいち手間で、それがなきゃもっと違う風に楽しめる場面もいっぱいありまして、まぁ自転車と自分が選んだのだから仕方ないとして、手際よくできるようにしたいなぁと、今後の課題です。そして、自転車を漕いでいて、段差や振動で荷物がズレたり落ちそうになることがあるので、それも課題。今試行錯誤中で、どのやり方がやりやすいか、ズレにくく落ちにくいか検討中…。これらが確立できたら今後の観光できる場所や数が大きく変わるはずなので、頑張ってみつけよう。


行けたのは、さいたま新都心駅→岩槻城→塩焼きそば→大塚古墳→川越。上のこともあり、移動も多くて、なかなか思うように観光ができませんでした。


今朝は千葉→埼玉に無事県を移ることができました。


駅に着き、改札が2階だったから、置く場所を探すのに時間かかったこと以外はこれと言って代わり映えなく。駅の隣りが、埼玉スーパーアリーナで、誰かのLIVEがあったようで、女性ファンかわんさか行き交っていました。


城址公園では、もう城跡はなく、大きくて広くて楽しそうな公園になっていて、子連れの家族や花見をして賑わっていました。

途中、おじさんに「おいおい、日本一周するのか!すごいなぁ」って話しかけてくれました。そして写真を撮ってほしいとお願いされ、たぶんお孫さんと一緒に撮りました。写真をお願いされるなんて思ってもいませんでしたが、おじさんはご機嫌そうに撮れた写真を見ていたのでよかったです。


そのあとは、ちょうど昼頃だったので、腹ごしらえに岩槻ねぎの塩焼きそばを食べました。普通においしく、通常入れる野菜とお肉などの具材に、えび、キクラゲ、たけのこが入っていて、いろんなもの過ぎてごちゃごちゃはしてましたが、具沢山でおいしかったです。


川越に向かう途中、『大塚古墳』って看板があったから行ってみました。この状態でどうして、これが古墳なんだ!ってわかったのでしょう?素人目からは、ただ土が持ってあるだけにしか見えません…笑 発掘調査もしていないので、内部も埴輪の有無もわからないそうで…。



友達からホームシックについて言われたのですが、人の温かさに触れてるからまだまだ大丈夫そうです。一人暮らし中もホームシックになることはなかったので、大丈夫かと!でも温かさに触れてるからこそなるのかな?まぁ結局は人によると思うのでわかりません(笑)



ちなみに今日は初野宿でした。訳あって今まではできずでしたが、やっと…!テントは設営せず、寝袋とシートのま。場所は公園です。寒さ以外は問題なくでした。



寝落ちしてしまいました。遅れてしまいすみません…。

それと、以前のブログの写真を誤って消してしまっていたので編集し直しました。

×

非ログインユーザーとして返信する