日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

寒い中にも温かさ

以前、川越あたりに観光に来たことがあって、けっこう好きだったのでのんびりと観光しました。川越氷川神社→川越城本丸御殿、中ノ門堀跡→時の鐘、おさつサンデー→城山公園(三ツ木城跡)→さきたま古墳公園という流れです。


移動はあまりしないからゆっくり寝てようと思ったのですが、朝の冷え込みから4時頃に起きてしまい(ここで寝落ちして自動保存されていたブログを更新し笑)、氷川神社へ。

せっかく早くに起きているのだから、縁結び玉を頂きに行きました。ちなみに、1日20個限定(先着順)で、8時から配布するお守り。休日や人肌恋しくなるイベント前には相当早くから並ばないと先着落ちしちゃうそうですが、なんにもない平日の、しかも5時前に着き、見事1番でした(笑)地味に嬉しい。そして、縁結び玉を頂きました。



お次に川越城本丸御殿、中ノ門堀跡に行きました。本丸御殿の受付のおじさん達が本当いい人で、一回りしたあとにけっこう長く談話してました。いろいろなことを教えてくれて、日本一周してるなら『植村直己冒険館』に絶対行った方がいいよ!って何度も押されました。日本人で初めてエベレストを登頂した人で、仲間がたくさんいるかもよって。本当に親切な方々でした。



時の鐘に行き、おさつサンデーを食べました。埼玉はさつまいもが有名ということで、食べ歩きの定番おさつチップスを!と思いましたが、1人では量が多過ぎなので、ソフトクリームの入ったおさつサンデーにしました。選んで正解、おいしかったです。ちなみに時の鐘の通りに、和風のスタバもありました。


次は古墳だー!って自転車を走らせていると、気になる看板があり、急遽行ってみることに…。城山公園、元三ツ木城の跡地がありました。事前情報はなかったものの、まぁ歩けば見つかるだろうって散策していたのですが、結局見つからず…。地図看板の場所から察するに、そこら辺であろう場所に城の詳細の看板があり、その後ろが木々が生い茂っている小山だったので、おそらくそこが城跡なのかな?敷居で通れなくなっていたので確認はできませんでした。

ちなみに公園には、いろいろな花が咲いていてきれいでした。

それと、花を撮っていたら、7人くらいのおばちゃんが話しかけてくれ、談話していたら、これ食べて栄養とりな!ってデコポンと、これもあげる!って缶コーヒーを頂きました。そしたら、他の人たちも、私のもあげるよ!がんばれ〜!ってデコポン3つと缶コーヒー4本も頂いちゃいました。他にも、道中や観光中に、ふくれせんべい、カルパス、ラムネと、たくさん頂きました。ありがとうございました。

今日は寒くて寒くて凍えていたのですが、みんなの温かさで心は温まりました。埼玉の川越は元から好きだったけど、より好きになりました。また行こう。


予定がズレ、夕方が近づき、やっとさきたま古墳公園へ。広ーい公園で、ポツポツと古墳がありました。その中で。最も古い稲荷山古墳と、日本最大の丸墳である丸墓山古墳には上まで登ることができました。ちなみに丸墓山古墳は、辺りを一望できるので、三成が忍城の水攻めをする際に陣を張るために使ったと言われているそうです。よーく目を凝らすと忍城も見えました。忍城には行ったことあって、ここの古墳公園も近くにあるって知ってたのですが、そんな繋がりがあったとは知りませんでした。

それにしても、ギリ明るいかなー?ってうちに見て回ることができてよかったです。セーフ。

↑稲荷山古墳

↑丸墓山古墳


ブログ更新遅くてすみません。そして長文で…。あんまり疲れていないつもりでも、座ってホッと一息つくと、眠気に襲われるんです。文章考えながらなんど携帯を落としそうになったことか(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する