日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

やられた…

やっと晴れていい天気です。昨日いじった部分に不備はないか確認しながら、ゆっくりと進みました。


日曜ということもあり、バイクや車だけでなく、自転車もたくさん走っていました。通り過ぎ際に、挨拶やぺこりと会釈してくれたり、ガッツポーズやがんばれ!と応援してくれたり、いろんな方に力をもらいながらだったので、正面と横からの風が強く、アップダウンも多くて、大変な道のりでしたが、なんとか足を進めることができました。

途中、下り坂で、普段のブレーキなしなら40km以上は出るだろう道が、22.3kmしか出ないんです。さらに横風で横にも煽られ、ストレス感じながら走ってたら、後から、ぷーっぷーーーーー!!!と強めにクラクションを鳴らされました。はい?と少しキレそうになったなりながらそっちを向くと、外国人の3人家族でした。

でも自分の思っているのとは違くて、眩しい笑顔でこっちを見ていて、ライブやスポーツの応援をするかのように、ガッツポーズしながら少し飛び跳ねながらみんなで応援してくれてたんです。車内で。運転手も、片手ハンドルで半身になってこっちを向いてるんです。いやー、誤解もしちゃったし、なにより元気出ましたよ。国が違うと応援の仕方もまるで違いますね。嬉しい。


昨日、一昨日の雨のせいか。水が濁っていました。


坂道の途中で見つけました。カミキリムシかな?久しぶりに虫と戯れました。


白銀の滝。角度によって虹の見える場所が違いました。


以前も書いた気がしますが、トンネルは排気ガスで臭いし、寒いし、うるさいしで、負のイメージが多くありました。何かいいイメージというかメリットはないのかと、ふと思ったんです。そしたら、ありましたよ。

長いトンネルがあるという事実を前提に考えて、風の影響を受けない。自転車乗りには大きいです。それだけ(笑)


たくさん走ってきて、あと何kmかなーなんて走行距離を見たら、70km。出る時に見た距離数からあと30kmだ!って思いながら地図アプリを見たら、残り40km…。10km増えてるんですよ。

それ以前からメンタル的にけっこうきてたのに、ここで嘘つかれて進むのやめようかと思いました。それでも時間的にも全然余裕はあったので、やっぱり、がんばって進みました。

そして当初はなかったはずの、最後の10km。前を見ると登り…。よくがんばった、自分。

×

非ログインユーザーとして返信する