日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

考えたことしたことあれこれ

朝ごはん用の食べ物がなく、買おうにも10kmちょっと戻ったところにコンビニが一つと、30kmちょっと進んだところにコンビニが一つくらいしかありませんでした。

昨日の晩ごはんも、お店の営業時間的に早くに食べたので、途中でお腹が空いて動けなくなる可能性を考えて、出発は遅れるけどお店が開くのを待っていました。


そしてようやくありつけた宗谷黒牛 焼肉定食。


お腹も満たされたし、さぁ出発!の予定だったのですが、Twitterでおもしろい看板があることを知り、さっそく戻って撮ってきました(笑)

本当は、昨日2回この道を通って2回ともこの看板見ていたんですが、自分が気になったところが違い、おもしろいところを見逃していました…。

で、その看板がこれです。よくここに立てようと思いましたよね(笑)全然案内する気がありません(笑)


日本最北の小学校。


次の場所へ向かっている途中に、またキツネがいました。こっちで言うネコ感覚でいるんですかね?普通に道路を横断したり、海辺のとこや塀の上で日向ぼっこしていたりと、よく見かけました。


クマンバチのオスがいい状態で死んでたから手に取って、写真を撮ろうとカメラを準備していたんです。そしたら急にバタバタってなって、びっくりして落としちゃいました(笑)ハチのオスには針がないので、刺される心配はないのに。虫の息だったんでしょう。草むらの中に落ちたから諦めました。残念。


なんて名前かわからないけど、大っきい葉っぱがたくさんあり、これでトトロごっこできそうだなぁ!なんて考えて、つい足を止めちゃいました。トトロの絵本を分割で読んだあと、子どもと摘んでトトロごっこしたり、それを持ちながら冒険したり、顔作ったり、スタンプしたり、いろんなことに使えるなぁなんて…笑


ようやくたどり着いたコンビニで休憩。北海道に来てからセイコーマートが多いのですが、自分のコンビニのイメージは、カゴは基本的に持たないで買う人が多いんです。でも、こっちでは、大概の人がカゴを持っているんですよ。やっぱり周りにスーパーとかがなくて、同じような感覚で使っているからなんですかね?


それと買い物をしようとする時、自分が住んでたとこと比べるとどこも知ってる価格帯より高くて、普通に買おうか悩んじゃいます…。仕入れとかも大変だからってのが理由だと思うんですけどね。


×

非ログインユーザーとして返信する