日本一周の旅〜カルぺ・ディエム〜

元保育士が、自転車で日本一周します!

無理せず着実に…!

久しぶりに、知らぬ間に寝ちゃってました。

昨日のこともあり、今日も移動距離を短く設定して様子を見ることにしました。

結果を先に言うと、またダメな日でした…。途中、本格的に休憩しようとも思ったのですが、それ以降動けなくなることも視野に入れるとうまい場所がないんですよね。結局、騙し騙し走りました。それからはいかに気を紛らせるかの戦いです。


そういえば、今朝走っていて知ったのですが、昨日載せていたサロマ湖、日本で3番目に大きな湖だったんですね。


いや、でも本当、自然がきれいです。こんなところで時間を忘れてボーッとしたりお昼寝したりできたら気持ちいいんだろうなぁって思えるほどのどかです。


雲って、いろーんな形してますよね。イメージによって何にでも変身できる。写真で撮って加筆して遊んだら楽しそうですね。

ちなみに今日一番の雲はこれです。自分は亀が泳いでるように見えました。


これ、貝の殻の山なんです。一部しか撮ってませんが、すごい量。ちなみに、ホタテとか貝類を推している付近ではよくある光景です。

これ、ただ捨てるんじゃなくて何かいい方法はないんですかね?

粉々にして土と混ぜたらカルシウムがいい効果を出して野菜がおいしくなるとか、ただ重ねるだけじゃなくて何かオブジェみたいにアートとして活用するとか、そんなリサイクルできるようになればよさそうですけどね。たぶん、コスト面とか現実的ではないから、現状なんでしょうけど。


走っていると、ヒグラシみたいな鳴き声が聞こえたんです。なんだろう?早くても6月頃なんだよなぁ?似てるけど違う種類なのかな?なんて考え、でもわからず調べたら、エゾハルゼミっていう種類のセミは、5月から見られるそうです。こんな早くからセミがいたとは知りませんでした。


岐阜発見。


カラス対策として買ってみました。昨日、これをホームセンターで見つけたんです。ちょっと悩んだ挙句、次のホームセンターで買おうと決めて、見たのですが売り切れ。今日やっと購入できました。

買う時、ちょっと恥ずかしかったのですが…まぁそれはよしとして、会うカラスは毎回違うカラスのはずだから、慣れとかはないと思うので、これでカラス逃げてくれますかね?

ちなみに、カラスを追い払うという名目ですが、久しぶりにこういうの鳴らすな~なんて密かに楽しみにしてる自分もいるってことは、聞かなかったことにしてくださいね(笑)


途中からサイクリングローに入ることにしました。車を気にしなくていいから、けっこういいんですよね。

ただ問題がありまして、くもの糸が飛んでくるのと、虫が迫ってくるんです(笑)いや、本当はこっちが迫ってるんですけど、それは置いといて、サイクリングロードだし覚悟はしていましたが、うざいうざい(笑)口なんか開けられませんよ(笑)

でも今回はいい面もありました。虫に気を取られ、少し痛いのを忘れられました。

あと、くもの糸に関しては、後から知ったのですが、自転車に乗って一緒にサイクリングしていました(笑)たぶんこいつが飛ばしてたんだと思います(笑)カバンの周りとかも、くもの糸が張り巡らされていました。


くもさんどこ行くの~?どこまで続くの~?と聞きたくなるくらい、真っすぐ浮かんでました。


またありました。卯原内駅跡です。


気持ちをいろんな方向に向けているうちに、目的地の少し手前にいい場所を見つけたのでそこに変更し、なんとか到着しました。


本当はまだ16時だったので観光もありでしたが、少し山登りするみたいなので明日の楽しみにとっておきます。


夜ご飯を買いに行くと、お店の前で出会った方に、がんばってる人応援したくてさ!好きなもん買いな!遠慮しなくていいんだよ!若いんだから2本は飲めんべ!とたくさん奢ってもらいました。ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する